えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

東山魁夷

2016年08月12日 | Weblog

午前中だけ仕事した。
午後から姫と九州国立博物館へ。「東山魁夷」を見に行った。いやいや、あまりの素晴らしさに絶句してしまった。光を帯びた刺繍のようなタッチ、優しく淡いグラデーション、感動の連続だった。特に唐招提寺の襖絵には圧倒されて言葉も出なかった。
芸術は何でもそうだと思うが、画集を100回見るより本物を1回だ。今日の感動は一生の宝だ。
いずれまた奈良に行って、唐招提寺であの襖絵に再会するという楽しみが一つできた。

夜は姫の料理で久しぶりのワイン。プーリア州のI Muriはやっぱりうまい。

「魁夷」

観るものの ことば奪ひて 魁夷かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風頭山・風師山・矢筈山 | トップ | 呼子と名護屋城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事