えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

呼子と名護屋城

2016年08月14日 | Weblog

呼子のイカを現地で食べたことがなかった(と思う)ので、この休みにひとつトライしてみるかということで、姫を連れていざ呼子へ。

さすがに連休の渋滞で予定通りとはいかなかったが、なんとかお昼頃に「萬坊」に到着。ところがそこで驚きの現実!なんと2時間待ち。せっかく来たのでそれでも食べようということで、とりあえず番号札はもらって、近くの弁天島に遊びに行った。



弁天島までの遊歩道は散策にちょうどよかった。だがこの暑さ!あまりに海がきれいなので飛び込んでみたくなるほどだった。
2時間待った後にやっといか三昧。刺身、シュウマイ、天ぷら。しっかり堪能した。



その後は歴史好きにはたまらないスポット。名護屋城跡へ。言わずと知れた文禄・慶長の役の時の前線基地。ここに日本中の武将が集まったのだから、当時の様子を想像すると感動すら覚える。各武将の陣地図を見ると、いるわいるわ、錚々たるツワモノども。そして大阪城に次ぐ規模だったという名護屋城の威容もその城址を歩いて肌で感じることができた。名護屋城博物館も見学して、大いに満足。








(クリックで拡大)


あまりに暑いのでかき氷を食べてから帰路についた。そして御用達の「富士の苑」で汗を流して帰宅。たっぷり遊んでたっぷり暑かった一日だった。

「太閤秀吉」

打ち寄せる 波濤の先に 血と涙
惜しむべきかな 晩節の汚点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山魁夷 | トップ | 株式会社トータルフロート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事