えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

千日観音祭

2017年08月09日 | Weblog

8月9日は毎年恒例、「雷山千如寺」さんの「千日観音際」。仕事を終えてから夕方に雷山に入った。
今年は猛暑だから御堂の中はかなり暑くなるだろうと覚悟していたが、日中に雨が降り夕方には晴れたのでちょうど心地良い風が吹いてだいぶ例年よりは暑さをしのげた。
御堂がいっぱいになるほどの檀家さん、信者さんたちの祈る姿には毎年感銘を受ける。ひたすら信じる気持ち、祈りに託す気持ちというのが何かを動かす力を持つものだと毎年この日に教えられる。
世塵にまみれ物事を斜に見ることしかできないワシのような人間でも、こういう場にいれば己を見つめなおすことができる。やっぱり人間には宗教が必要なんだとしみじみ思った。









「風」

千日の 祈りを揺らす 雨後の風

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 片縄山・糠塚山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事