えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

別離

2011年06月28日 | 当世源氏物語

「当世源氏物語」(谷崎潤一郎訳 源氏物語風)
 
別離

住まいのイシダ」様にお伺いした時のことでございます。私が作業している横に女官のF井が近づいて来て、おもむろに「しんぐ様、わたくし来週で退官致しまする」と申しました。F井はこれまでも何度も辞める辞めると申しては、ずるずるとそのままになっておりましたので、わたくしも「またですか」とあまり真剣には聞きませんでした。ところが、「いえ、今度は本当なのです」と何度も繰り返しますので、一応話しだけは聞いてあげようと思いました。
「それはまたなにゆえに?」
「疲れましてございます。ゆっくり休みとぉございます」
「なんと贅沢なことを申される。私もゆっくり休みたいのはやまやまでございます」
そこへ店長の后様が来られました。
「しんぐ様、F井が辞めるそうでございます。この会社はどうなるのでございましょう?」
「申される通りにございます。副社長が辞めては会社が成り立ちませぬ」
F井は「誰が副社長でございますか!そんなに権限は持っておりませぬ」と主張しておりました。そして、
「大丈夫でございます。新しき女官が二人もおりまする。何も心配には及びませぬ」
と余裕の表情をしておりました。

去る人に 次の仕事を 尋ねれば
ゆっくりしたいと ふざけた答え
 
どうも今度は本当のようでございます。この物語はいかがあいなりますことやら。
 

「別離」
 
来週で 去るか源氏の 主人公
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の恩 | トップ | 自宅ジム化計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当世源氏物語」カテゴリの最新記事