えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

名作

2011年02月07日 | Weblog
今朝は3ヶ月おきの九大病院の経過観察の日。頬の中に残ってる腫瘍もどうやら変化ない様子。病院側からは特に手術は勧めないとのこと。まぁしばらくはこのままいくかな。大きくなってないようだし。
 
ブックオフでメルヴィルの「白鯨」を見つけてしまった。あぁこれでまたしばらく本に没頭してしまう。
ワシは日本文学のほうが好きだが、引越し前に荷物を増やさない目的で家にあった姫の海外文学の蔵書を片っ端から読んでいたらすっかりはまってしまった。あぁ世界中に名作が多すぎる!死ぬまでにどれだけ読めるだろうか?
 
ところでメルヴィルは生前には全く評価されなかったらしい。死後何十年も経てからようやく評価され、今ではアメリカ文学を代表する作家の位置にまで到達している。本人は全く失望のうちに死んだのだ。でも彼の書いたものは彼が信じたように確かなものだったのだ。名作を残しながら本人は世の賞賛を浴びていないというのは芸術を生む人間として最も求道的かもしれない。

「古本」
 
ブックオフ ヤフオク駆使して 本探す
もはや戻れぬ 新刊本かな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばと文学 | トップ | 白いバイクのお友だち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事