えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

フィレンツェ 5日目

2014年10月12日 | Weblog

フィレンツェの最終日。今日のメインはフィエーゾレ。古代エトルリア人が築いた山上の街。そして古代ローマの遺跡が残る街。
フィレンツェからバスで30分ほど。終着地点がフィエーゾレだ。ここにある教会からの眺めはフィレンツェを一望に見下ろせてそれはそれは絶景だった。
 




古代ローマの円形劇場や浴場、神殿の跡を散策できるようになってるエリアもあり、古代ローマ人の生活風景に思いを馳せることもできる。 2時間もあればじっくり見れるほどの狭さだが、非常に充実してるエリアだ。フィレンツェとはまた違う魅力に溢れていた。



フィレンツェに戻ってからは買い物タイム。そして日曜日なので骨董市も覗いてみた。姫がいい買い物ができたと喜んでいた。



買い物でゲットした物を宿に置いて身軽になってから、サンタクローチェ教会へ。ここは多くの歴史上の人物が眠るところだ。豪華な墓が聖堂内にたくさん並んでいた。

これは ガリレオ。



これはミケランジェロ。
 

 
これはダンテ。
 

 
これはマキャベッリ。
 

 
そしてこれはロッシーニ。
 

 
そうそうたる人々だ。教会の規模も大きく、本当に予想以上の感銘を受けた。

その足でアルノ川の対岸に渡り、山の中腹にあるミケランジェロ広場まで徒歩で登った。広場はすごい人だかりだった。 広場からはこれまたフィレンツェの街が一望できた。たそがれのフィレンツェが今回の旅のラストシーンというのはなかなか乙な演出だなと思った。さすがは姫だ。
 


山を下りてから、本格的なコース料理を楽しんで満腹状態で宿に戻った。 今日はかなり歩いたので結構疲れたが、非常に濃い一日だった。
明日は早朝の飛行機便でフィレンツェを後にするので早めに寝た。
 
そんな感じで6日目終了。
 
「フィエーゾレ」
 
エトルリア 古代ローマの 夢の跡
今しフィエーゾレ とわのひととき
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ 4日目 | トップ | フィレンツェ 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事