えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ピアノ教室発表会

2015年03月29日 | Weblog

朝はホテルの部屋から朝陽が登るのを眺めることができた。本当に絶好のロケーションにあるもんだ。旅行客は感動するだろうな。
朝食の後、桜が咲いたホテル周辺の散策路を散歩した。いいタイミングで来たもんだ。素晴らしい散歩日和。



午前中は暇だったので実家の裏にある石碑をたわしで磨いた。すると戒名が2つ出て来たので過去帳を調べてみた。その戒名はかつて先祖が浜で助けた男女2人のものらしいことがわかった。我が家には、先祖が浜に流れついた人を救った功績でその浜のある土地をもらったという伝説があるが、それがどうも事実らしいことが判明した。ちょっとした歴史探訪だ。実に面白かった。

午後から姉貴のピアノ教室の発表会へ。小さい子どもたちが一所懸命に弾く様子を見ると本当に心が和むものだ。多少のミスタッチがあるからこそ余計にかわいい。子どもたちに音楽の力を教えられたような気がした。
姉貴は職人気質の先生だからなかなかに厳しい。だからあまり生徒は増えないが、ついて来る子は確実に伸びていく。我が姉ながら、ホンモノの仕事してるいい先生だと思う。

グランドホテルに泊まったり、家族と食事したり、ピアノ発表会も見れたし、久しぶりに親戚や同級生にも会えたので非常に有意義な休日になった。

「発表会」

たよりなき 子どもの音に 夢心地

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬の海 | トップ | 運命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事