えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

三国志

2008年08月25日 | Weblog
中国鍼灸院」さんでの今日の呉先生のお話は三国志の中のエピソードだった。三国志はいろんな人が書いて、それぞれ微妙に違うから面白い。毒矢が刺さった関羽の腕を治療する華陀の話はワシが知っている内容では関羽は部下と碁をしながら治療受けて、終わった後に部下のほうが失神したということになってたが、先生の話ではなにかのゲームをしながら治療を受けて、治療後に華陀が疲労で倒れたということになっていた。本筋は同じでもこうやっていくつかのバージョンがあるのをそれぞれ調べてみるのも面白いかもしれない。
 
コスモ不動産」さん、「江田建設」さん、「粕屋のお客さん」、「藤田」さんとまわった。
江田建設」さんでまた専務に写真撮られた。今日はいきなりだったからなぁ。油断してもうた。
 
「夏の影」
 
挨拶も
なく去りゆきて
夏の影
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒一合作戦 | トップ | グーグルストリートビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜀の武将 (なす3号)
2008-08-27 10:18:45
師匠、こんにちは。
三国志って、「正史」と「演義」とあって、「演義」でも
数通りのストーリーがあるんでしょ?
漫画まで入れたら何通りになるのやら…
ゲームから入った私は蜀の武将と言うと「緑色の着物を着ている」
と勘違いしてしまうおバカです(笑)
今度お店の紹介がてら、メシでもいきません?
(やっと外食の方向性がつかめたので)
返信する
さすが (えしぇ蔵)
2008-08-28 00:25:45
よくご存知で。
演義のほうはだいぶ脚色がすごいすね。
でもそのほうが面白かったりもします。
どっちみち昔の話で、信頼できるほどの正確な記録は
ないわけですから面白いほうがいいすよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事