えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

期門と陰交

2010年11月29日 | Weblog
腰痛の治療のため、「中国鍼灸院」さんへ。今日は本当に鍼治療のすごさを実感した。行きと帰りで歩き方が違ってたから驚いた。こんなにてきめんに効くもんなんだな。おかげでもうほとんど支障なく動けるようになった。

さて、今回の詩はこれ。

「回春花」

呉炳宇

更年期急冷速熱、(更年期急に冷え速く熱を持ち)
脈頻身疼悪夢多。(脈速く身疼し悪夢多し)
期門養肝心得血、(期門肝を養い心血を得る)
陰交回春花又活。(陰交回春し花又活きる)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

更年期になったらくさ、急に寒うなったり熱うなったり、
脈が速うなったり体が痛うなったり悪い夢ばっか見たりするばい。
期門ば押したら肝臓を元気にして心臓に血ばようけ送って、
陰交ば押したら若返ってまたきれいになれるばい。

おばちゃんたちに贈る漢詩やな。


午前中は銀行で家の決済。これで後は引っ越すだけとなった。煩雑な手続きも大よそ終わった。もうひと頑張りだな。やれやれだ。
午後から3社まわって、帰宅してから荷造り。腰がかなり回復したのでよかった。

「引越し」

シンプルに 暮らしていると 思いきや
荷物の多さに 少し反省
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yamaguchi | トップ | 夢の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事