えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

えしぇ蔵発見!

2006年06月13日 | Weblog

いつもの「ウイルホーム」さんと「住まいのイシダ」さんが終わってから高速に乗って小倉へ。「志田山クリニック」さんにちょっと寄ってから「行徳クリニック」さんへ。ウイルスバスターのセットアップをした。
今日はクリニックが早じまいだったので先生と食事に行った。途中先生に「しんぐさん、小倉の名物買って帰らん?」と連れられて行ったのは市場の中の”ぬかだき”のお店。うまそー!へー小倉名物とは知らなんだ。先生はこれで焼酎飲むのが好きらしい。ワシも今度一杯やってみよう。
食事に行ったのは黒豚のトンカツのお店。さすが先生の推薦にハズレはない。肉質がよくて断然おいしかった。お腹もふくれてさぁ帰ろうかとアーケードの中をぷらぷら歩いてると・・・あ!・・・見つけた!・・・これがうわさの!
 

 
先生が「パクられたっちゃないと?」と言ってたけどおそらく同じこと考えて(ワインの名前から)ネーミングしたんだろうと思う。こりゃぁいつか行ってみらんといけんな。
先生がリカちゃんで帰るというので助手席に先生を乗せて福岡へ。津屋崎のラーメン屋さんのパソコンをみてあげないといけなかったので先生を古賀駅で降ろして、ささっと仕事済ませて帰った。
 
帰る途中に古本屋があったからちょっと覗いてみたら、なんと正宗白鳥の全集を50円で売ってやがった!なんてことを!正宗白鳥だぞ!先人が残してくれた日本の財産に50円なんて値段つけやがって!「こんなの売れないから50円でいいから誰か持ってってくれ」的な値段のつけ方に怒りを覚えた。いかに今の日本人がいい本を読んでないかを痛感した。
 
「宝」
 
先人の
残した宝を
たたき売り
がらくた集める
日本人かな
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万月の夜 | トップ | 着物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事