えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

無限の可能性

2009年02月21日 | Weblog
(えしぇ蔵日記をご覧の皆様、お待たせいたしました。我が家系が生んだ至高の天然コメディアン、もえちゃんの爆笑ネタです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。)
 
買物のついでに両親と3人で姉の家に寄った。
 
ワシ: 「もえちゃん、部屋見せてよ」
もえちゃん: 「いいよ」
ワシ: 「おぉ、かわいいねぇ。この写真は?」
もえちゃん: 「それ体育祭で優勝した時みんなで撮ったと。真ん中がもえこ」
ワシ: 「ふーん」
もえちゃん: 「この隣がスカート忘れた子。ちょっと天然やちゃ」
ワシ: 「こっちの写真も真ん中におるね。いつも真ん中やん」
もえちゃん: 「ちがうと。もえこが撮りよったらみんなが寄ってくると」
ワシ: 「ふーん」
もえちゃん: 「そしてこの子がスカート忘れた子」
  (その女の子に関する情報は”スカートを忘れた”ということ以外提供されなかった。)
ワシ: 「ねぇもえちゃん、ことわざのテストで書いた、なんとかの白身ってなんやったっけ?」
もえちゃん: 「身から出た白身(1)」
ワシ: 「あ、そうそうそれそれ(笑)。書くとき間違っとるかもしれんて考えんかったと?」
もえちゃん: 「それ書いた時はなんかピンときたちゃ。絶対これや!もえこ天才や!って」
ワシ: 「ふーん(笑)」
もえちゃん: 「テスト見せようか?ちょっと待ってね」
  (そして出て来た珍回答に埋め尽くされたテスト用紙)
ワシ: 「面白すぎるよ(笑)。先生もこれ見て怒らんのがいいよね」
もえちゃん: 「うん。『もえちゃん、今日もいいねぇ~』て言われるよ」
ワシ: 「”二兎追うものは三兎追う(2)”、”情けは大事(3)”、”案ずるよる案じれ(4)”。最高やね(笑)」
もえちゃん: 「やろ?」
ワシ: 「”雨降ってかさをさす(5)”に一回○がしてあって、その後取り消してあるよ。これ思わずつられたんやろうね。あ、違う違うって」
もえちゃん: 「それ先生やなくて隣の子が採点するけんね」
ワシ: 「”一を聞いて二を聞かず(6)”、”当たらずとも当たる時がある(7)”、”えびでしっぽを調理する(8)”、”聞くは一時の恥、聞くのはよい(9)”」
  (横で姉、義兄、両親は大爆笑中)
ワシ: 「”三人寄れば四人集まる(10)”・・・いいねぇ。どういう意味?」
もえちゃん: 「三人おったらもう一人ぐらい来るかなぁ思うて。『なになに?』みたいな感じで」
ワシ: 「なんしようと?みたいな感じで?」
もえちゃん: 「そうそう」
ワシ: 「”どんぐりの帽子(11)”ってなんね?そこに含まれる教訓を知りたいね」
もえちゃん: 「それはなんとなく。あとね、”桃栗3年柿8年”てあるやろ?」
ワシ: 「うん。なんて書いたと?」
もえちゃん: 「”桃栗3年栗8年”」
ワシ: 「栗は1回登場しとるやんか」
もえちゃん: 「うん。そうなんやけど」
ワシ: 「”絵に書いたびょうぶ(12)”、”河童の頭は皿(13)”、”灯台から見る景色は美しい(14)”・・・はぁ~もう傑作やぁ~(笑)」

すさまじいボケっぷり。”河童の川流れ”が”河童の頭は皿”になるってのがすごいな。河童の頭が皿であるということになんの教訓も含まれてないし。

抱腹絶倒のひととき。
一応正解も書いておこう。
 
(1)身から出た錆
(2)二兎追うものは一兎も得ず
(3)情けは人のためならず
(4)案ずるより産むが易し
(5)雨降って地固まる
(6)一を聞いて十を知る
(7)当たらずとも遠からず
(8)えびで鯛を釣る
(9)聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥
(10)三人寄れば文殊の知恵
(11)どんぐりの背比べ
(12)絵に描いた餅
(13)河童の川流れ
(14)灯台もと暗し
 
そんなもえちゃんだが、ボケたおしてばかりいるわけではない。これではどこかのピン芸人かと間違われそうなのでフォローもしておこう。もえちゃんは字がうまい。それも半端じゃなく。書の道に進むという手もあるのでは?と思ってしまうほど。ピアノも姉仕込でかなりの腕があるので、もともと芸術肌なのかもしれない。
 

 
バラエティの方面にも”無限の可能性”を感じるが・・・。(落款に注目)
 
夜はすき焼でまたたらふく飲んで食った。ふぅ~もう食えん~っていうこの感覚は久しぶりだ。また義兄さんと焼酎を飲んだが、今日はちゃっかり風呂まで入ってきてた。姉の目が光っていた。どこの夫婦も同じだなと思った。

「もえちゃん」
 
ボケたおす もえちゃんもうすぐ 高校生
名を中学の 歴史に残して
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬へ | トップ | 帰福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃ☆ (F井)
2009-02-22 13:59:49
もえちゃん、素敵ですね~☆
読んでて、思わず噴出しましたよぉ!!
なぁ~んか、生徒達(の珍回答)を思い出しました^ー^;;
返信する
我が家系の傑作です (えしぇ蔵)
2009-02-23 06:54:22
将来が楽しみでしょうがないです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事