えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

湯川山

2015年05月05日 | Weblog

気持ちよく晴れた今日のような日は絶好の山日和。前回は西の方だったが、今回は東へ。宗像の湯川山に登った。
承福寺の横の登山口から10時に出発。ここは時間的には短いが傾斜が急でなかなかにハードな山だ。わずか1時間ちょっとで山頂に着いたが、いいトレーニングになった。
頂上の眺望は晴れていることもあってそれは絶景だった。玄界灘の青さが空ととけあって、なんとも美しいパノラマだった。海を弓状にふちどる海岸線もきれいだった。



お昼には早いので少し縦走ルートを往復した。ここはその気になれば湯川山、孔大寺山、金山、城山と宗像四塚連山を縦走できるが、かなりの体力が必要だ。ワシらにはちと荷が重い。
気持ちのいい風にあたりながら山頂でお昼を食べてから下山した。

今回のお風呂は東方面を攻めた時の定番「偕楽荘」。薬湯に浸かって疲れを癒した。
その後、IKEYAにほんのちょっとタッチアンドゴーしてから帰宅。

夜、DVDで映画「インターステラー(原題: Interstellar)」を見た。 何気に借りたものだったが、壮大なスケールで描くSF大作でかなり良かった。キューブリックの「2001年宇宙の旅(原題:A Space Odyssey)」を彷彿とさせるものがあった。細かいところまでよくできた作品だった。これはもっと賞賛されるべき映画ではないのだろうか?

「宗像」

宗像の 海青すぎて 初夏の風

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥栖プレミアムアウトレット | トップ | 御経会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事