えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

御経会

2015年05月10日 | Weblog

連休明けの行事といえば「雷山千如寺」さんの「御経会」。今年は清々しい最高の天気に恵まれた。
数ヶ月前に司馬遼太郎の「空海の風景」を読んだので、何度も見てきた「御経会」がより興味深く思えた。あの御経も空海が持ってきたものなのか、あの手順も空海が唐で学んできたことなのか、と考えながらシャッターを切った。
思えば海を越えてはるばる伝えられたことが、1200年もきちんと受け継がれているなんて本当に素晴らしいことだ。信仰というものの強さは計り知れんものだ。
前半は観音堂、後半は屋外の護摩道場で行われたが、まぶしいほどの新緑の中で荘厳な儀式は滞りなく進んだ。

昼過ぎに終わって帰宅。少し休んでから10kmラン。今日はかなり身体に疲労がたまってたようで歩くようなペースでようやくこなした。

夕食後にDVDで韓国映画「ブラインド」を見た。まずまずという感じ。目が見えない人を主人公にしてサスペンスを作るとどうしても似たようなストーリーになってしまうような気がする。展開がほぼ読めた。









「木陰」

ゆらゆらと 祈る手元の 木陰かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯川山 | トップ | 留守番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事