えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

書竹良縁

2008年06月23日 | Weblog
久しぶりに朝時間が空いたので「中国鍼灸院」さんへ。
 
呉先生: 「えしぇ蔵日記を見たという人が毎日来るよ」
ワシ: 「ほんとですか」
呉先生: 「昨日も3人来たヨ。みんな同じこと聞くヨ。えしぇ蔵さんてどんな人?」
ワシ: 「なんて答えるんですか?」
呉先生: 「とてもハンサムよと言っておいたヨ」
ワシ: 「あははは!」
呉先生: 「今日はね、この詩の話をするヨ」
   書竹良縁
家     門
蔵     前
萬     千
巻     根
書     竹
呉先生: 「知ってる?」
ワシ: 「いいえ」
呉先生: 「昔よく勉強する真面目な青年がこの詩を作って門に貼ったヨ。青年の家の前には竹が生えていたヨ。家の中には本がたくさんあったヨ。本と竹は良い縁があるという意味の詩ネ」
ワシ: 「へー」
呉先生: 「でもその竹は隣の大金持ちの家のものだったよ。勝手に詩にされたから怒って竹を全部切っちゃったヨ」
ワシ: 「ありゃりゃ」
呉先生: 「そこで青年はこの詩に一字づつ足したヨ」
   書竹良縁
家     門
蔵     前
萬     千
巻     根
書     竹
長     短
呉先生: 「竹は切っても少し残ってるから短い竹としたヨ。本のほうには長いとつけたヨ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「これ中国語ではちゃんと韻も踏んでるヨ。これを見た隣の大金持ちは感心したヨ。将来性のある青年と思ったヨ。それで青年を家に招待したヨ。そして自分のきれいな娘を青年にあげちゃったヨ」
ワシ: 「へー!」
呉先生: 「書と竹は良い縁だったということネ」
ワシ: 「おもしろいすね!」
 
今日はこの後、先生が今凝ってるパン作りの話になってパンを見せてもらったり、中国語を習ったりして楽しかった。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」さんにはOさんという天然キャラの女性の社員さんがいる。この人は生まれながらに人を笑わせる素質を持っているのか、そこにいるだけで面白い。こないだも「わたし、○万円も入れてた封筒落としたんです・・・」と落ち込んでいたが、全然落ち込んでいるようには見えなかった。これからきっとネタを提供してくれることになるだろう。
 
「鍼と文」
 
師癒病人鍼
我笑読者文
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の先に | トップ | 辞世の句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンサムなんですか? (早田優子)
2008-06-25 09:53:06
えしぇ蔵さんってハンサムなんですか?それはそれは、お会いできる日を楽しみにしております♪でも妻帯者ですからね…。奥様、なんかとても素敵な方ですし。それではまた。
返信する
欝だ・・・。 (えしぇ蔵さん)
2008-06-25 18:25:21
「とてもハンサムよと言っておいたヨ」というのは、「ハンサムということにしといたよ」という意味です。
4年くらい前までは普通の顔だったんですけどね、ある事情で今ではひどい顔になりました。仕事以外で人に会うことをなるべく避けてるくらいです。
あぁ欝だ・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事