えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

生きている間に見たいもの

2010年05月21日 | Weblog
韓国の哨戒艇の沈没はやはり北朝鮮の魚雷攻撃なのだろうか?どうもそれで確定されそうな気配だな。事態が一挙に緊迫してきたな。戦争が始まる前の嫌な空気が感じられる。どこかトンキン湾事件を思い出させるものがある。あの時は北ベトナムの哨戒艇がアメリカの駆逐艦に対し魚雷攻撃をしてそこからベトナム戦争が始まったわけだが、同じような展開にならなければいいが。

「生きている間に見たいもの」の一つが「朝鮮半島の統一」だが、これはまた少し遠のいたかもしれない。同じ民族なのに仲良くできないというのは悲しい話だ。
ちなみに他の「生きている間に見たいもの」は、「パレスチナ問題の解決」、「宇宙人の存在確認」、「量子コンピューターの実用化」、「タイヤのない自動車の普及」、「タイムトラベルの実験」、「日本のサッカーワールドカップ優勝」、「F1初の日本人チャンピオン誕生」、「日韓海底トンネル開通」、「ガンやエイズの撲滅」などなど。どれか一つでも見れるといいのだが・・・。

「黄泉の親」
 
南北で 共に生きれぬ 子らを見て
涙乾かぬ 黄泉の親かな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を読むか | トップ | 新茶とチャイコフスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事