えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

何を読むか

2010年05月19日 | Weblog
毎日どうしてこんなに眠たいのだろうか?脳の働きが衰え始めているのではないだろうか?客先をまわる時にちょっと時間が早かったりすると車を止めて本を読むが、ものの2分くらいでもう夢を見ている。は!っと起きると10分ほど寝てたりする。不思議なことに寝すぎて遅刻するということはない。いつもちょうどいいタイミングで目が覚める。
あぁもし活字を読んでも眠くならないならもっとたくさん本が読めるのに!ベッドに入っても2分くらいで寝てしまう。2時間くらい続けて読める身体になりたい・・・。
日本の名作、世界の名作、まだまだ読んでないのが山ほどある。仮にあと40年生きるとしても全部読むのは間に合わない。読みたくないもの読んでる暇はないな。優先順位をつけて読まないと。
姫の蔵書の海外文学もかなり読んだ。そろそろ日本人に戻ろうかとも思うが、ブロッホ、ジャン・ジュネ、ダンテ、フォークナー、バージニア・ウルフあたりにも惹かれる。文学はたまらんなぁ。やめれんなぁ。

「田」
 
稲と水 田の面(も)は若く うすみどり
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭と雛草 | トップ | 生きている間に見たいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事