ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

がっかりドロー:日本対オランダ

2013-11-17 18:13:03 | オランダ代表

オランダ応援なので、こういうタイトルになってます。
日本代表礼賛記事を期待していらした方は、回れ右してください。
もちろん、いち日本人としては日本代表が勝ったら嬉しく思いますが、サッカーファンとしてはドイツ・ベルギー・オランダを優先して応援しておりますもので、御理解よろしくお願いします。

 
獅子君臨!ニホンなんか毛糸玉みたくオモチャにしちゃうもんね!と、勇ましかったのですが。。。

13年11月16日 国際親善試合 日本 2-2 オランダ

 
交代:ヴィレムス(46N・デ・ヨンク)、デパイ(69S・デ・ヨンク)、デ・グズマン(78ファン・デル・ファールト)
サブ:ステケレンブルフ、クルル、ファン・デル・ヴィール、フェルトマン、プロッペル、フェル、スハールス、ナルシング

得点:ファン・デル・ファールト(12)、ロッベン(39)、大迫(44)、本田(60)
カード: 今野(81)、フラール(87)

 
逆に「おもてなし」されちゃいましたことよ(´Д`)

 
 

下馬評に関係なく、ワタシ個人は「どーせスコアレスドローとかじゃねぇーの?」と思ってました。
どこか気を抜いたオランダとそんなオランダを崩せない日本、という展開を想像してました。

 
 

しかしなかなかどうして。白熱の展開になりましたね。

ご存じの通り、前半はオランダ、後半は日本、という、まったく真逆の試合展開になりました。
(向かって左側に座ってたお客さんたちは、ずっとこっち側で試合が行われてきっと楽しかったことでしょうね~)

オランダは負傷者が続出したため人員配置がイレギュラーなことに。
ワントップにシーム・デヨンク、後半からは左SBのブリントがアンカーに。

 
 

2人とも、アヤックスでは何度もプレーしているらしいのですが、代表では初めての試み。
そして残念ながら2人ともゲームに入れず、特にボランチでのブリントはダメダメすぎて痛々しいばかり(涙)。

両チームとも勝敗を分けたのは(結果はドローですが、実質的に日本の逆転勝ちとワタシはみなしております)、後半開始時点の交代采配だったかも知れません。

 

殆どの試合レポにて、オランダはゲームをコントロールしていたナイジェル・デヨンクが下がったせいで崩れた、とありまして、ふむむ、なるほどそうなのか~、と。
ミランでも頼りにされてるようですし、ここにきてデヨンクの評価が高まってるのは喜ばしいです。
もう彼を語る時に、あのカンフーキックを引き合いに出されることはありません。

そして日本は。やっぱり香川は凄かった!ということを思い知らされました。まいったまいった(^^ゞ
結局本田・香川・遠藤は鉄板トリオなのか~。
それが良いのか悪いのとかいう議論はワタシのあずかり知るところではありません。
ただ、絶対的すぎる選手が君臨しているのは、いざという時を思うと、いいことばかりじゃないんでは、と思います。

オランダの交代選手の中で、デパイがまずまずフレッシュだったのは、PSVファンとしてほっとしました。
90分プレーさせたらどうなのか怪しいですが、ジョーカーとしては効きそう。

 

ロッベンのスーパーゴーール!!
ファンデルファールトのサイドチェンジのクロスがぁー!と言われてましたが、シュート自体も素晴らしかったー!

いつの間にか副キャプテンに昇格していたロッベン。最初からキャプテンとして出場するのは今回が初めて。
 
嬉しそうに意気込みを語る。

 
しかし記念すべき試合はがっかりなことに…。
正直キャプテンの器かどーか疑問を感じないでもありませんが、形が器を作って行く、ということはよくあることです。がんばりや~。

余談ですが
 
隣国での試合だったのに、オランイェサポの異常な少なさが気になっています。スタンドもガランとしてるし、観客の7割?8割?が日本サポだったとか。
何かあれですか、ベルギーとすごく仲悪くて、そんなとこへわざわざ行くか!とか、我が国の試合なのに、なんでウチでやらんのか?しかもアウェー扱い?ということに対する反対行動か何かだったのでしょうか?全然知りませんけど。

[追記]
ちょっと日本での言われ方が偏ってる風に見受けられますので、いちおう釈明します。
オランダのスタメンや交代策が日本をナメてたんじゃないのか、とか言われてますが、すべて選手の故障によるものです。
ザルザルだった4バックはフラールを除いていつものスタメンです。フラールはレギュラーのマルティンス=インディが怪我をしたため起用されたもの。
ナイジェル・デヨンクが下がったのは前半に左脚を痛めたため。そこに本来ならスハールスが入るところですが、そのスハールスも試合前のウォーミングアップで足首を捻挫、プレーできない状態でした。そこでブリントがボランチに入ったというわけです。
(ストロートマンやファンデルファールトを一列下げるという手もあったと思いますが、そこはファンハールの考えです…)
結果的にこれらの策が失敗しただけのこと。
ファンハールとしては、現状で考えられる中でベストの布陣でこの日本戦に臨んでいたはずです。
それだけでなく、むしろ、日本の都合に合わせて、ベルギーまで来てくれたこと、試合開始時間を設定してくれたことに、日本側は感謝するべきではないでしょうか。


101回目のつぶやき

2013-11-15 16:03:10 | Mark van Bommel

(ちょっと自慢げ&イタい内容なのでてきとうにスルーなさることを推奨します)

 

昨日もPSVでトレーニングしたファンボメルであります。

 
コーチライセンス研修中のオーイェルも来てたみたい。

ファンボメルは明日16日、ドイツにて再び、マテウス主催のチャリティーマッチに出場予定です。トレーニングの成果を発揮しなくてはね!見れるかなー?

そしてその後しばらくして、こんなつぶやきが!

 
「奥たんと俺

!!!!!
ヒゲ剃ってスッキリしてイケメンになって、奥たんとのラブラブ2ショット~~~~~!!!
(ちなみにこれが、twitterを開設して以来100個めのツィートらしい。)
もうこのボメのとろけそうな笑顔がほんとにもう、たまらなくステキなんですがそれだけにもう、身分不相応120%承知ながらこのハートブレイク感・・・

しかしこの幸せそうな雰囲気に、何も言えねぇ!こんな素敵なファンボメルがそこにいるのは愛する家族あってこそ。
ささやかな祝福として、深夜に酔った勢いで、2年前に描いたらくがきを投稿してみたのです。

ら、ららららら!!!!!!!

 

ファンボメル自らリツィートしてくれてたーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ドタドタ└(゜∀゜ ┐≡┌ ゜∀゜)┘バタバタ 

ファンボメルがアタシのイラストを見てくれて、そして気に入ってくれたであろうことに、胸がいっぱいで幸せいっぱいで、うれしはずかし深夜のエア大暴走!!
っひゃ~、こんなことならもうちょっと手直ししてから送るのであった!

一夜明けて、アレは夢ではなかったろうか、リツィート取り消されたりしてないだろーかとか何度も確認をしてしまう始末。
 

わーん、まだ生きていた!ファンボメルのつぶやきの中にワタシのイラストが…
ふわわん幸せ~(´∀`*)
何をかくそう本日はオイラのバースデーなので、ちょっとしたプレゼントをもらった気分です。
ちょっとイタいので本人には言いませんが、ここでこっそり~
Bedankt Mark ! アナタもアナタの家族も大好きよ


ドイツ代表の新しいホームユニ

2013-11-13 23:35:42 | ドイツ代表

というわけで晴れて「はじめてのマンシャフト」。うれしはずかしヴァイデンフェラー。

 

DFBシャツを着ている自分の姿をfacebookにアプしたらしいです(イイネしてないから知りませんが、Bildにそう書いてありました)。かわいいな~☆

 
GKトリオでランニング。この初心を忘れずにね・・・。(慣れて来るとそのうち「俺にも出番をよこせ!」とか言い出しそうな…)

今回ドイツ代表はバイエルンミュンヘンの練習場でトレーニングをしています。スポンサーの看板を付け替えるだけで雰囲気が変わりますね。
今日はこんなことになってたみたい。

 

むほほ♪バイエルンとドイツ代表が同時に練習!現場で見たいー!

さてそんなドイツ代表ですが、このたび2014W杯モデルの新しいホームユニを発表しました。

 
センターはシュバ!週末アイドル、白黒マンシャフトZ!←よくわからない

う~~~ん………。
こりゃヒドい!という程でもないですが、キャーステキ☆という程でも。
要するに、びみょう。

胸のV字が2シーズン前ぐらいの名古屋のユニフォームに似てる…。当時も「う~ん」と思ったので…
もちろんタダなら喜んでいただきますが(←ずーずーしい)、1万円はたいて買うかどうかと言われたら、ナイですわ~。
少し前Bildかどこかにアウェーユニもリークされておりまして、これがさらに輪をかけてホニャララなのですが、まだ発表されないようなので、ひとまず待つことにしましょう・・・

でも背中はわりとイイ感じ。
ネーム入りの後ろ姿のほど良い画像が見つからないので、広告バナー画像で…
 
伝統の緑色でロゴも上品。日本代表ユニで話題になった「円陣ライン」がここにも。黒赤黄のドイツカラー。(ドイツの場合は円陣用かどうかわかりませんが…)

 

このたびNIKEから乗り替えたエズィルが登場。(本人は現在風邪のためロンドンに留守番中らしいので、あらかじめ撮影されたものでしょう) 
う~ん…。シャツもアレだが、パンツも白というのが…

 
これは多分昨日撮影されたものと思われます。←違うかも。左はファンの方らしいですが、ようわからん。

まったく話題に上ってませんが、実はGKユニもひっそりと新しいのが出てます。

 
・・・・・・。変わりばえしないのう。

RPにアプされていた、歴代のW杯ユニ。
 
どれがお好き?ワタシが知ってるのは最後の3つだけ。まだまだニワカですわ。

余談
 
どーなる?(゜∀゜)


いま必要なのは

2013-11-13 01:54:26 | Mark van Bommel

13年11月10日 エールディヴィジ 第13節 NACブレダ 2-1 PSVアイントホーフェン

 
交代:ヨゼフゾーン(62ナルシング)、ヨルゲンセン(70レキク)、マタフス(82ヴィレムス)
サブ:ベルトラムス、タマタ、ヘンドリクス、ファン・オーイェン

得点:ロカディア(44)、クワクマン(67)、クワクマン(80)
カード: Poepen(40)、Buijs(52)、レキク(54)、Seuntjens(82)、スハールス(90+2)

ADが選ぶ今節のベストイレブンにクワクマン(NAC)

今節の結果、こうなりました・・・
 
(何故かkicker)

・・・・・・。アカン○| ̄|_

昼間の試合なのでリアルタイムで見れましたよ。
しかし。
のっけからのグダグダモード。いちおう球は転がしてるんだけど、本当に、ただそれだけ、というか…。
なんの可能性も感じられず、スピードもなければ得点の気配もなく、何より、勝ちたいという気持ちがサッパリ見えない。
ついでに戦術も見えない(見る眼のない自分が言うのもおかしな話ですが)。
コクーは彼らに何をさせたいのか。何をして欲しいのか。

それでも何故か(!)ロカディアが先制ゴール、いい時間だったし、変なダンスでお祝いした時は、それなりに気分が高揚したものでしたが…。

ハーフタイムをはさんだらまたグダグダモード、こりゃ失点も時間の問題だわ、あ~危ない、そろそろ、と思っていた矢先にまんまと…orz
失点したらあからさまに動揺。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ とひたすらバタバタしている間に逆転されそのまま負けました。。
いや正直、たかが同点に追いつかれただけでなんでそこまでオロオロするのか?いくら若いたって、アンタたちプロでしょ?と、びっくりするぐらいの崩れようでした。
つまるところ、自信がないんでしょうね…。
なるほど負け癖がつくとはこういうことなのか、と、実感しました。

メンタリティは時代遅れだとか実践的でないとか言いますが、しかしタクティカルな面で行き詰ってる以上、せめてメンタルだけでもなんとかならんものか…。

泣きっ面になんとやら。その後マタフスが、膝(半月板?)を手術することになり、年内いっぱい離脱するそうです。
PSVの怪我人リストにまた1人…。
これで長期離脱選手はヴァイナルドゥム、パク、ズート、マタフス。
比較的軽傷らしいのはバッカリ、ヒーリェマルク、ブレネット。バッカリは結局ベルギー代表を辞退したそうです(涙)。

PSVのことを思うと気分が暗くなるいっぽうなのですが、そんなPSVにファンボメルがーーーーーーー!!!!!

 

グハッ( ゜∀゜)´;:'';´;・ ←鼻血

そりゃ脱いでもだいじょぶなように鍛えておいてね、とは言いましたが、いきなりのお風呂フォトーーーーーー!!!
ズートとハダカの付き合いとか!!!!!!!("▽")
どっどっどうせならもうちょっと下の方のエロいムナゲーとかアイスモナカ腹筋とか…ざんねn…い、いや、なんでもありません(汗)。

なんとサプライズ。PSVのトレーニングセンターにて、代表チームに帯同しなかった居残り組と共にトレーニングに参加したそうです。
動画もこちらに上がってましたが…。

 

大きな声で選手に呼びかけ、真剣にボールを追いかける、半年前と変わらない姿がそこにありました。
懐かしくて切なくて、目の奥がちょっとじんとしてしまいましたよ…
引き戻すことはできないとわかっているのに、引退して以来感じたことのない未練が…。


12節:バイエルン対アウグスブルク

2013-11-12 02:13:03 | バイエルン・ミュンヘン

 

 

イケメン雑誌「GQ」ドイツ版が選ぶ「メンズ・オブ・ザ・イヤー」に我らがバイエルンミュンヘンが選ばれました!
チームを代表して、授賞イベントに出席したピサロ&シャキリ。タキシードがキマってますね!

というわけで

13年11月9日 ブンデスリーガ 第12節 バイエルン・ミュンヘン 3-0 アウグスブルク

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ロッベン(66ゲッツェ)、ミュラー(74ラフィーニャ)、キルヒホフ(81クロース)
サブ:シュタルケ、ファン・ブイテン、ホイビェルク、チアゴ

得点:ボアテンク(4ダンテ)、リベリー(42)、ミュラー(90+5PK)
カード:なし

MoM:リベリー
今節のベストイレブンにボアテンク(2回目)、リベリー(4回目)

(そういえばアウグスブルクに元バイエルンのオットルの姿はツユとも見えなかったなあ…)

みごと!
37試合連続無敗!!!30年ぶりの新記録!!!

 

kickerのこちらに、全37試合(+最後の敗戦の1試合)のフォトギャラリーがあります。
思えば昨シーズンの10節以来負けなし、まるまる1年間の積み重ね。素晴らしい…。
中には実質「負けに等しいがっかりドロー」もあったわけですが、今となってはそれも良きかな、であります。
正直ゴールシーンよりネタ系(ラフィーニャとクロップのやり合いとかユップさんの涙とか)フォトの方が思い出がよみがえりますわ・・・(^◇^;)

 
さっそくボアテンクが先制点!セットプレーからダンテのヘディングでの落としをズバムと。

 
アラバ「やりましたね兄貴!」

 
アラバ「兄貴!さすがでやんす!」

 
アラバ「兄貴!惚れたっす!」BOA「…わかったからそろそろ離れてくれる?(^△^;)」

ここのところ3試合連続で先制されていて、ちょっと感じ悪かったですが、今回その流れを断ち切りました!
がっ。
その後、前半いっぱいまで、ダメとは言わんが、攻めてイマイチ守ってイマイチ、の最近の定番となりつつある?(苦笑)モヤッとした展開。

しかぁーし!
 

今日も元気だジャンプも高い!リベリがズーパーFKを直接決めて追加点ー!
いい気分で前半を折り返します。

後半はなかなかゴールが決まりませんでしたが、内容的には良くなった感じがあります。
何がどう、とか、うまく説明できませんが。チキタカなパスサッカーがキレイにはまってたのかなー?
個人的にはやはりロッベンが入ってから、バイエルンの動きにダイナミズムが出てきたなー、と思いましたが。
まぁそうは言っても点が入らなければダメじゃんねえ、と言われればそれまでではありますが、既に2点リードしてたし(結果も知ってたし…)、心穏やかに見られましたよ。

試合終了目前にPKゲット。
 

もうモメることはありません。ミュラーがビシッと決めて、ダメ押しの3点目!

よしよし。
ここ数試合よりはイイ感じで、記念すべき勝利を飾れたと思います。
次節は代表ウィークをはさんで、ついに!宿敵ドルトムントとの対戦です!
そのドルトムント、我らのオリッチのビューティーゴールのおかげでヴォルフスブルクに不覚を取ったので、勝ち点差が広がりました。
気持ちに余裕を持って直接対決に臨めそう。
(スボティッチは気の毒なことになってしまったようですが…)

以下おまけギャラリー
 
いろいろ大変だけど元気そうなウリ。
本日のワイドショーで、脱税疑惑の某・元野球選手タレントの話をしていましたが。ウリはスケールが全然違うんだもんね!と妙にエバった気分になってしまいました(←ダメだ)。それにしてもその○東○二の脱税が、植毛の代金て…脱力。(実際のところはどうなのか知らんけど別に興味ない)

 
最近キス魔のリベリ。今日はゲッツェ。

 
あ~らら、また乱入者。今日は服を着てます。ちなみに39番。去年?2シーズン前ですっけ?アノすっぽんぽんのチン入者も確かアウグスブルク戦でしたよね。もはや乱入者はダービー名物?(試合のことはすぐ忘れるくせにこういう下らないことは覚えてる)

 
燃ゆる秋空

他の試合のネタ少々

 
同時刻で行われたシャルケの試合にて、
なんと!ボアテンク兄の方もゴールを決めていた!しかもドッペル!しかも両方ヘディング!
楽しいボアボア・ブラザース・ショーになりましたね☆(^-^)

キャプってみた
 
「ヨヨヨ…」もはやキレる気力もない?3得点5失点というアホ試合で大敗した御義父様であります…(;_;)

 
「どーもどーも、毎度おなじみイェンスレーマンでーす」
60分ぐらいまでネットでバイエルン戦を見ていました。これはハーフタイムにキャプチャしたものです。
その後HSVのことが心配になったのでそちらにスイッチしたのですが、試合終了後、またレーマンが登場したのでびっくりしました。(キャプチャしそこなった)
レーマンだけで何試合もかけもちの多元中継?普段あまりskyの放送を見てないので仕組みがわからん・・・


今夜はブレダ戦

2013-11-10 19:03:04 | PSV


(PSV公式twitterより)

昨日は娘ちゃんとのデートも兼ねて、クラブ創立100周年記念本へのサイン会に臨んだファンボメルであります。
おいおい、公式サイトに動画や写真がアプされるものと期待しております。
なんかまたヒゲヅラになってきてるんですけど(^□^;)

そんなPSV、今晩はNAC戦です。昼間の試合なので見れるかな・・・

その前に、先日行われたELの試合結果を。

空港でフーリガン何人逮捕!とか、ディナモサポがものものしい警備に囲まれながらスタジアム入りする様子とか、市内で厳しく目を光らせる警察官とか、ピリピリしたネタがクローズアップされておりましたが、そのおかげかどーか、試合そのものはトラブルなく済んだようです。

13年11月7日 UEFAヨーロッパリーグ グループリーグB PSVアイントホーフェン 2-0 ディナモ・ザグレブ

 
交代:ヨルゲンセン(69ヘンドリクス)、ヨゼフゾーン(76ナルシング)、ヒーリェマルク(80スハールス)
サブ:ベルトラムス、ブレネット、ファン・オーイェン、マタフス

得点:マヘル(29)、トイヴォネン(57)
カード: アントリッチ(59)、ピバリッチ(70)

※表記を本名に改めてみましたが、ヨルゲンセンとはもちろんザンカのことです。

 

やった―――――――――

実に1ヶ月ぶりの勝利!!!!!!\(T∀T)/

しかも!

マヘルたんPSV公式戦初ゴーール!!!

ナルシング2アシスト!!!

うれしいこといっぱい!

ちなみにロカディアのハタチの誕生日でした。バースデーゴールはなりませんでしたが、フル出場&勝利でお祝いできてよかったですね。

1分程度の超かんたんハイライトしか見てないのでなんとも言えませんが、マヘルはシュートがクロスバーを叩いたりなど、なかなか良かったようです。
試合前にコクー監督と話し合って、AZでプレーしていた10番のポジションのことは頭から追いやって、インサイドハーフでの仕事に集中することにしたらしい。
ポジティブな意味でふっきれたのなら良いのだけれど。
あまり情報を追わなくなったので、PSVのそういう細かい事情はさっぱりわからなくなってしまいました・・・

試合翌日、2016年までの契約延長にサインしたブレネットであります。

 
びろーん

この勝利をきっかけにして、またいい流れを取り戻してくれれば、と思いますが、あんまり期待するのはやめとこ・・・(^_^;)

余談。
サッカーの話ではありませんが、アイントホーフェン再訪の目的になりそうなイベント。

 
これは去年の写真

昨日11月9日~16日まで、光の祭典・「GLOW」が開催されております。
アーティスト(芸術家)たちによるイルミネーションやライティング作品が市内に展示され、パフォーマンスも行われるようです。
さすが「光の街・アイントホーフェン」ですねぇ。
フィリップススタディオンも参加、上の写真のようにライトアップされるみたいです。昨日はスタジアム内で開会イベントが行われました(動画)。

 
特別メニューもあるでよ(フィリップススタディオンでのGLOW関係のイベントの案内はこちら


親善試合に向けてのドイツ代表

2013-11-09 02:51:30 | ドイツ代表

シュバショックでそれどころじゃなくなったのですが、せっかく拾ったのがもったいないので、あまりつながりませんがバイエルンネタ少々。

イラストを描くためにプルゼニュのホルバートの画像を探してたら、こんなのが…
 
・・・。
試合後のインタビューで、「シュヴァインシュタイガーがあなたをマテウスと比較してましたが?」と聞かれて「俺の方がマテウスよりかわいいよん」と答えたという記事を見ました。Jリーグ時代の彼のことは全く知りませんが、なかなかひょうきんなおっさんのようですね。好きだわ~

 
やっぱりネタを提供せずにはいられない!試合後の宴会レポートをするニックレスさんの後ろをカメラ目線で通過するゲッツェ。

 
ニットキャップとホイ君!

さて本題。

ベルギー、オランダが日本と試合をする(=確実にTVで見れる!)というので気分が高揚してしまい、ドイツがどこと試合をするのかとか気にしてませんでした。スミマセン…

ということで、親善試合15日イタリア戦(ミラノ)、19日イングランド戦(ロンドン)に向けての招集メンバーです。両方ともアウェーなんですね。←だから今更

背番号も合わせてどぞ

GK
12 レネ・アドラー (HSV)
1 マヌエル・ノイアー (バイエルン)
22 ロマン・ヴァイデンフェラー (ドルトムント)[初招集]

DF
20 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
4 ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
5 マッツ・フンメルス (ドルトムント)
7 マルセル・ヤンゼン (HSV)
16 フィリップ・ラーム (バイエルン)
17 ペア・メルテザッカー (アーセナル)
3 マルセル・シュメルツァー (ドルトムント)
23 ハイコ・ヴェスターマン (HSV)

MF
15 ラース・ベンダー (レヴァークーゼン)
2 スヴェン・ベンダー (ドルトムント)
10 ユリアン・ドラクスラー (シャルケ)
19 マリオ・ゲッツェ (バイエルン)
6 サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
18 トニ・クロース (バイエルン)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
8 メスート・エズィル (アーセナル)
21 マルコ・ロイス (ドルトムント)
24 シドニー・サム (レヴァークーゼン)
9 アンドレ・シュールレ (チェルシー)

FW
11 ミロスラフ・クローゼ (ラツィオ)
14 マックス・クルーゼ (メンヒェングラッドバッハ)

----------
というわけでシュヴァインシュタイガーは辞退です…涙

で!でででででーーーーー!!!
話題はもちろん!ついにキタ-!!

ロマン・ヴァイデンフェラー、ついについに!満を持して、33歳にしてドイツ代表初招集!!!

 
むひょひょひょーーーーー

ワリを食ったツィーラーの心境を思うとフクザツですが、ここは素直におめでとう!\(^▽^)/と言っておこうかね。
とっくに呼ばれてもおかしくない実績はありましたが、ムダにガンコなレーヴのことだから、最後まで意地を貫き通すものだと思ってました。いやはや、思い切りましたねえ。ケプケもな。

もちろんバイエルンサポとしてノイアー推しではありますが、実はもともとはアドラー派だったわたくし…。さらにナニゲにおっさん好きでもある…。
いやぁ、面白くなってきやがった!!

いっぽうかつての第2(or第3)ドイツ代表GKはというと
 
ムキムキ具合がものすごいことになっていたー!(汗)
クラブから干されて久しいですが、ヒマに任せて、か、なんなのか、体を鍛えまくってるらしい。まぁダラダラと太ってしまって、復帰したくてもできなくなるよりははるかにマシですが…。

----------
後日追記。
その後クローゼがリーグ戦で肩を脱臼、代表を離脱しました。


親善試合に向けてのオランダ代表

2013-11-09 01:56:36 | オランダ代表

日本と試合をするというので、話題になっているオランダ代表であります。
16日日本戦(ヘンク/ベルギー)、19日コロンビア戦(アムステルダム)に向けての招集メンバーです。

GK
ヤスパー・シレセン (アヤックス)
ティム・クルル (ニューカッスル)
マールテン・ステケレンブルフ (フルアム)

DF
ダレイ・ブリント (アヤックス)
ダリル・ヤンマート (フェイエノールト)
ブルーノ・マルティンス=インディ (フェイエノールト)
ロン・フラール (アストン・ヴィラ)
ステファン・デ・フライ (フェイエノールト)
グレゴリー・ファン・デル・ヴィール (PSG)
ジョエル・フェルトマン (アヤックス)[初招集]
ジェトロ・ヴィレムス (PSV)

MF
ヨルディ・クラシー (フェイエノールト)
ヨナタン・デ・グズマン (スウォンジー)
ナイジェル・デ・ヨンク (ミラン)
スタイン・スハールス (PSV)
ケヴィン・ストロートマン (ローマ)
ラファエル・ファン・デル・ファールト (HSV)

FW
メンフィス・デパイ (PSV)
ディルク・カイト (フェネルバフチェ)
ジャーマイン・レンス (ディナモ・キエフ)
ロビン・ファン・ペルシー (マンチェスターU)
ルシアーノ・ナルシング (PSV)
アリエン・ロッベン (バイエルン)

----------
予備選考からの落選
ブルマ(PSV)、フェルハーフ(アウグスブルク)、フォルム(スウォンジー)、フェル(ノリッジ)、スナイデル(ガラタサライ)

スナイデルは怪我ということは聞いておりましたが、他の選手の落選理由は知らん。

今回フェルトマンがサプライズ招集ということで話題になってます。
名門アヤックスなのに誰だ知らん、と思ったら、つい先日のCLセルティック戦でのプレーが良かった、ということでファンハールの注目を得たようです(見てない…)。その代わり我らのブルマが割りを食ったとか、なんとか…。
そして我らのナルシングがさっそく!これも昨日のELザグレブ戦で2アシストの活躍!(まだハイライトすら見てない…)
でもコンディションはもう大丈夫なのかなぁ?ちょっと心配…
気になった選手をさっそく呼ぶあたり、ファンハールはこの強化試合の意義をよく理解してるなーと思いますよね、悔しいけれど…。。

フォルムの落選理由は知りませんが、怪我なんですかね。その代わりにステケレンブルフが超久々の復帰です!
クルル、シレセン、と、この3人で、誰がファンハールにとってのナンバー1なのか、興味はあります。

とまあ、あれこれ言うわけですが、今のオランダ代表の試合、ろくに見てないので語れない…。見たとしても大体ディレイ放送で、結果を知ってから何日も後で見てるから緊張感がなくて全然アタマに入ってこない…ダメねえ。。 

---------
なお、PSVからは他にブレネット、マヘル、ロカディアがU-21代表に、ヘンドリクスがU-19代表に招集されております。
U-19には他にもJongチームの選手が呼ばれましたが、知らない名前ばかりなので割愛させていただきます。ゴメン(汗)

----------
後日追記。
その後ファンペルシー、カイト、クラシーが怪我のため代表辞退&離脱。
リロイ・フェル(ノリッジ)、デヴィー・プレッペル(フィテッセ)、シーム・デ・ヨンク(アヤックス)が追加招集されました。プレッペルは初招集です。


シュヴァインシュタイガー、再手術

2013-11-09 01:05:46 | バイエルン・ミュンヘン

 
プルゼニュ戦でのシュヴァインシュタイガー

ばすてぃあああああああああああんんん(TДT)(号泣)

公式から発表がありました。

詳しい内容はこちらをどぞ。
バイエルン公式(ドイツ語)
バイエルン公式(日本語)
kicker日本語版

ひらたく言えば、5月に手術した箇所の後遺症に悩まされていた、ということのようです…。

シュヴァインシュタイガー「ここ数週間はかなり苦痛だった」「何度もトライしたけれど(←何を?)、もはや外科的手術は避けられないということになった。手術をして、痛みから完全に解放されてプレーできることを願っている」

そんなにガマンしながらプレーしてたのか~~(T△T)切ない、泣ける…。
ガマンしちゃダメじゃないか、ちゃんとドクターや監督に言わないと!
いや、話し合った上でのことだったとは思いますがね…。

ただでさえ今シーズンはワンボランチ&中盤はやや人員過剰気味で競争が厳しいことになってます。
焦る気持ちもあるでしょう。
だけど今はとにかく、しっかり確実に治すことだけを考えて…。。いや、それを考えるのはシュバじゃなくてメディカルの方かもね…
お願いします、シュバはアタシタチの、バイエルンとドイツのアイドルなんですから!!!
復帰までどれくらいかかるのか、手術が終わるまではわからないそうですが、年内は絶望と思った方がよさそうですね。
W杯に間に合えばそれでいい…。いや、ちゃんと元通りにプレーできるのなら、どんなに遅くなってもワタシは待てる!!


CL:プルゼニュ対バイエルン

2013-11-08 02:22:38 | バイエルン・ミュンヘン

13年11月5日 UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグD ヴィクトリア・プルゼニュ 0-1 バイエルン・ミュンヘン

またもや、勝ったチームとは思えない地味地味なkickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:マルティネス(3)(59シュヴァインシュタイガー)、マンジュキッチ(3)(59ミュラー)、ヴァイザー(87ゲッツェ)
サブ:シュタルケ、ボアテンク、ダンテ、キルヒホフ

得点:マンジュキッチ(65ラーム)
カード: フブニクコラールホルバート

MoM:コザーチク(UEFA)(kicker)
ちなみにプルゼニュGKコザーチクの採点は両チームで最高の「2」でした。56分リベリと81分ゲッツエのチャンスを素晴らしい反応で防いだプレーが特に評価が高いようです。

 
残り時間わずかのチャンスに無念のハンド。「だははは。そこをなんとか~」「キモチはわかるけどこっちも仕事だしね~(^△^;)」
きわどい状況ながらピリピリしてないところがいいなぁ、と思いました。

というわけで

 

 

だから2年前にミランと対戦した時もプルゼニュはいいチームだなと(←ろくに覚えてないくせに)。
たしかスコアレスドローだったのではないか。ファンボメルは故障で欠場でしたが。

我がバイエルンも大苦戦。
よく組織されたコンパクトな守備から鋭い攻撃への切り替え、途切れることのないパワフルでスピーディーで勇敢なプルゼニュのプレーに「ディフェンディングチャンピオンがたじたじです!」←byストロング下田さん

特に攻撃面で行き詰まってしまいましたが、空気を変えたのは交代采配。
シュバ、ミュラーを下げてマルティネスマンジュキッチIN。
ハビをアンカーに、そしてラームは一列前のシュバの位置に。
マンジュキッチをワントップに。
指示なのか結果的にそうなったのか定かではありませんが、それまでウイングに張りっぱなしのきらいがあったゲッツェと、ラームの攻撃への動きが良くなったような。

5分程度ですぐに結果が!ラームのピンポイントクロスにマンジュキッチがヘディングで決めた!
どこのポジションでもプレーできる、クレバーすぎるラームへのホメホメトークに花が咲くすかぱ実況。
しかしマンジュキッチの点取り職人としての仕事っぷりもさすがだったと思うのよ。

 

しかしこの1点が楽勝ロードへのきっかけになることはなく、けしてヤケを起こさずあきらめないプルゼニュに最後まであたふたしてしまいましたが、なんとか逃げ切り、どうにかこうにか、勝利したバイエルンでありました。

終わってみれば、昨シーズンから合わせて、CL9連勝!11シーズン前のバルサの記録と並んだそうです。バルサか…。これは更新せねばなるまいよ。
いやそれよりも。
裏で行われていた同組のマンC×CSKA戦にてマンCが勝利したため、仲良く決勝トーナメント進出決定です!\(^▽^)/ やったー!!
4節目で決めちゃうとは。あと2試合もいろいろテストできる余裕があるのは良いですね。

蛇足・本日の良平さん
「ペップはゲッツェの中でのプレーが見たいはずなんですよ。それを、いつやるのかな?という…」
・・・・・・・・。
「今でしょ!」
と、すかぱを見ていた日本国民全員が、思わず脳内で反応してしまったはずだ。
良平さんはそんなつもりなかったであろうに、罪深い言葉ですねぇ(^m^)。
「今でしょ!」はおそらく流行語大賞にはならないでしょうが、ワタシ的には「コール&レスポンス部門」として特別賞をあげたい感じ。何の話だ。

まぁネタはともかく。実際に、ゲッツェをウイングじゃなくてもうちょっとインサイドでプレーさせるのは今でしょ、と思わなくもなかったですが、…

 
「くどくど言ってないで、こっち来ていっしょに楽しもうぜ!」

おまけ

試合後の宴会にて
 
いろいろ大変なウリ会長に愛情込めてサポートを誓うペップであります。
「たとえアナタが塀の向こうに行ってしまっても、ワタシはずっと待ってるわ」「いや、行く気ねーから」