【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「女の子ものがたり」:五ノ橋バス停付近の会話

2009-08-29 | ★亀29系統(なぎさニュータウン~亀戸駅)

「ポスター、貼り紙はお断りします」って、落書きもいけないのかしら?
当たり前だろ。
でも、廃屋の壁にかわいらしい絵を描くのはいいわよね。
森岡利行監督の「女の子ものがたり」みたいに?
そう。西原理恵子の自伝的漫画の映画化。緑しかない片田舎の廃屋に高校生の大後寿々花がパステル調の絵を描く。
そんな女の子は、やがて都会へ出て漫画家になる・・・。
漫画家になった後を演じるのは、深津絵里。
田舎の女の子三人の小学生時代からおとなになるまでの友情物語だから、時代によって演じる女優が変わる。
でも、不自然さは全然なかった。
なるほど、こういう女の子が、こういう風に成長するんだろうと納得させられる。
いい若手女優がそろったっていう感じよね。
女の子の友情物語といっても、家が貧乏で、いじめと男の暴力にまみれた青春の話だから、相当悲惨な境遇なんだけど、女優たちのはつらつとした姿と、過剰さを避けた落ち着いた演出で、画面から受ける印象は、さわやかな青春映画に仕上がっている。
廃屋の絵のように、映画全体がパステル調に彩られている感じ。
とくに、女の子たちの身にまとう服の色が印象的だった。
青、ピンク、黄色・・・。絶望の中に小さな希望がゆらめくようで、鮮やかに目に映える。
ラストの主題歌を持田香織が歌っているんだけど、映画全体に、彼女の歌声そのままの感じの優しい視線が注がれていた。
世間から見れば決して恵まれているとは言えない女の子たちに、小さく、ファイト!って声をかけているような映画よね。
本当は、幼い頃から将来が見えてしまった女の子たちの、あきらめにも似た青春物語なんだけどね。
夢とか希望とかハナから捨てている、ドン詰まりの青春。
どんよりとした田舎から出ることもなく、母親たちの世代のように、じめじめと生きていかなければいけないと、若くして悟ってしまっている。
だから、せめて漫画家志望の女の子にだけには自分たちの果たせない夢を託す。
とても逆説的な言い方でな。
何て言ったかは、映画を観てもらうしかないんだけど、ああいう形でしか友情を示せない状況がどうしようもなく悲しくて、胸が痛む。
映画の表面的な口当たりの良さとうらはらに、世の中の不条理が心に重く残る。
「女の子ものがたり」なんていいながら、相当おとなの映画よね。
監督の森岡利行は、ボクサー森岡栄治を描いた「子猫の涙」といい、高く飛ぶことのできない青春を描かせたら、とても手堅い映画監督で、本来もっと評価をされてもいいんじゃないか。
じゃあ、「森岡利行をもっと応援しよう」って、貼り紙でもしようかしら。
それはダメだ。貼り紙禁止だ。
だよね。




この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<亀29系統>
なぎさニュータウン⇒南葛西小学校前⇒堀江団地⇒堀江団地入口⇒葛西南高校前⇒新田⇒第四葛西小学校前⇒葛西駅通り⇒中葛西五丁目⇒西葛西六丁目⇒西葛西駅前⇒スポーツセンター前⇒宇喜田⇒葛西橋東詰⇒東砂六丁目⇒旧葛西橋⇒東砂四丁目⇒亀高橋⇒北砂四丁目⇒境川⇒北砂二丁目⇒北砂三丁目⇒大島一丁目⇒西大島駅前⇒五ノ橋⇒亀戸駅通り⇒亀戸駅前







コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 「ちゃんと伝える」:西大島... | トップ | 「グッド・バッド・ウィアー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (真紅)
2009-09-01 19:33:00
ジョーさん、こんにちは。
この映画よかったですね。。今年の邦画のベスト作の一本ではないでしょうか。
ホント、もっと評価されていい監督、作品だと私も思います!
■真紅さんへ (ジョー)
2009-09-02 21:40:14
残念ながら映画館は閑散としていましたが、
もっと多くの人に観てもらいたい映画でしたね。

コメントを投稿

★亀29系統(なぎさニュータウン~亀戸駅)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

19 トラックバック

『女の子ものがたり』(@「シネマのすき間」) (ラムの大通り)
-----いきなりだけど大後寿々花って知ってる? 昨日の『カムイ外伝』の中にも出てきた女優。 確か『SAYURI』『北の零年』などで、天才子役って言われたんだよね。 そうそう、『遠くの空に消えた』で 「バカだな。君たち」とか言ってた、あの子。 あっ、今年は『おっぱいバ...
『女の子ものがたり』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
なぜか、またまたYAHOO!映画のオンライン試写会が当たってしまいました。 ということで今回観賞したのは『女の子ものがたり』。 もっと少女時代を愛らしく描いた映画だと思っていたら、かなり重いものを感じさせる映画でした、実際には。 ******************** 「...
試写会「女の子ものがたり」 (流れ流れて八丈島)
3日連続の試写会です。8時~5時でフルに日勤で働いて夜は試写会っていうのも、さすがに3日も続くと疲れますねでもガッツで、今晩も九段会館に直行して「女の子ものがたり」を観ました一応、主演は深津絵里だけど、彼女は言わば語り部ですね。ということで、深津絵里の...
映画 「女の子ものがたり」 (ようこそMr.G)
映画 「女の子ものがたり」
「女の子ものがたり」“西原ワールド”全開! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[西原理恵子] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年8月17日0:27 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  「毎日かあさん」アニメ化!「いけちゃんとぼく」映画化!2009年は、“サイバライヤー!”ってことで、西原理恵子センセの自叙伝的作品...
女の子ものがたり (LOVE Cinemas 調布)
『ぼくんち』、『いけちゃんとぼく』に続く人気漫画家・西原理恵子の原作作品。主人公と友達2人との友情や彼女たちを取り巻く厳しい現実を描いた作品。主演で主人公なつみを演じるのは深津絵里。高校時代のなつみを大後寿々花が、その友達きみこを『守護天使』、『山形...
【女の子ものがたり】 (日々のつぶやき)
監督:森岡利行 出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、森迫永依、板尾創路、大東俊介     女の子の数だけ、シアワセの道がある 「36歳漫画家の菜都美は只今スランプ中。 昼間からビールを飲み、部屋は散らかし放題。 見かねた担当者から投
しあわせの道~『女の子ものがたり』 (真紅のthinkingdays)
 高原菜都美(深津絵里)は、スランプ中の漫画家。担当編集者、財前(福士誠治) に「友だちいないでしょ」と言われた彼女は、幼かった故...
~『女の子ものがたり』~ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:日本映画、森岡利行監督・脚本、西原理恵子原作、深津絵里主演。
女の子ものがたり (単館系)
深津絵里=大後寿々花=森迫永衣 これ主人公 物語の大半は大後寿々花がほとんどといってもいいかも。 主人公のほかに仲良しの2人がいて、...
女の子ものがたり (とりあえず、コメントです)
西原理恵子著の同名コミックを映画化した青春ドラマです。 美しい海沿いの小さな町を舞台に、強い絆で結ばれた女の子たちの友情と人生を描いていました。 彼女たちの不器用だけど懸命に生きる姿が切なくて涙、涙…でした~
福岡ネイルサロン (ネイルサロン福岡)
今日の一日の日記です!
『女の子ものがたり』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり」□監督・脚本 森岡利行 □原作 西原理恵子 □キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫■鑑賞日 8月30日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★...
『女の子ものがたり』(2009)/日本 (NiceOne!!)
監督・脚本:森岡利行原作:西原理恵子出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫鑑賞劇場 : 109シネマズMM横浜公式サイトはこちら。<Story>36歳漫画家の菜都美(深津絵里)は、スランプに陥ってからとい....
女の子ものがたり (C note)
母も映画好きなので、観たい映画がカブる時はたまに一緒に観たりするんですが、今回『
女の子ものがたり (Diarydiary!)
《女の子ものがたり》 2009年 日本映画 スランプから抜け出せない漫画家の高原
[映画☆☆☆☆]非モテのショボイ30男である僕も「女の子ものがたり」に感動 (タニプロダクションどすぇ~)
実際ショッパイ加齢臭が気になりだし、この映画の板尾創路氏のポロシャツ姿のお腹と自分のお腹に何か近いものを感じるし、ラーメンとかカレーを食べれば昔以上にべッチョべチョに汗をかく、いろんなことにおっさんが進行していることを隠せなくなってきた、おっさん予備...
女の子ものがたり (Memoirs_of_dai)
主役は深津ではなく大後 【Story】 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、昼間からビールを飲み、たらいで水浴、ソファで昼寝をするな...
女の子ものがたり (C'est joli~ここちいい毎日を~)
女の子ものがたり’09:日本 ◆監督: 森岡利行「問題のない私たち」「子猫の涙」◆出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫 ◆STORY◆36歳漫画家の菜都美は、スランプに陥ってからというもの、昼間から...