【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「オフサイド・ガールズ」:新宿コズミックセンター前バス停付近の会話

2007-09-05 | ★池86系統(東池袋四丁目~渋谷駅)

「コズミックセンター」って何?
よくわからない名前だけど、中には体育館とか屋内プールがある。
それって、女性が入ってもいいの?
当たり前だ。何でそんなことをあらためて聞くんだ?
いえ、イランじゃ女性がサッカーを観戦しちゃいけないらしいから、日本にも私の知らないところで意外な法律があるかもしれないなと思って。
バスの運転手は、シートベルトをしなくていいとか?
エ、そうなの?
泉に投げ入れられたコインを拾ったら犯罪になるとか?
エエッ、そうなの?
しかし、さすがに、女性はサッカー観戦しちゃいけないなんていう決まりに匹敵するような理不尽な法律は日本にはないだろう。
でも、イランでは実際にあるみたいよ。
ははあ、「オフサイド・ガールズ」を観たんで、そんなことを思ったんだな。
女性がサッカーを観戦しちゃいけないイランで、ワールドカップに出場できるかどうかを賭けた大事な試合をどうしても観たい女の子たちが、男装してスタジアムに入りこもうとする、日本ではあり得ない話。
でも、日本人の女性なら、イランでもサッカー観戦していいんだよな。
その理由が、日本人はイランのことばがわからないから、男たちの汚らしい罵声が聞こえないだろうという、これまたヘンな理由。
イラン人は男たちの罵声が聞こえるから入場禁止ってわけか。
サッカーファンの女の子たちが、監視の兵士をくぐりぬけスタジアムに入るためにどんな工夫をするのかが見せ場なのかと思ったら、ほとんど無防備に入り口に行くから簡単に捕まっちゃって、気が抜けちゃったわ。
そこで女の子たちを捕まえた兵士たちも、本音では、ヘンだよね、と思っているらしくて、対応がやたらヤワなところがおもしろい。
スタジアムの外に設けられた簡易の隔離施設で、女の子たちと兵士たちがウダウダと会話を交わしているうちにイランが勝利するってだけの話。
当人たちにとっては深刻な問題かもしれないけど、映画としては明らかに脱力系の映画だよな。
日本の監督でいえば、矢口史靖監督が取り上げそうな題材よね。
「ウォーター・ボーイズ」とか「スウィング・ガールズ」とかに通じる世界だもんな。イランという土地柄のせいか、彼の映画ほど洗練されてはいないけど。
見たいっていう側と見せられないっていう側が真剣に対立するんじゃなくて、気の抜けたやりとりに終始するという・・・。
実際にイラン・バーレーン戦を撮影して編集したらしいけど、ほとんどがスタジアムの外の話で試合のシーンが出てこないっていうのが、また人をおちょくっている。
女性はサッカーを見ちゃいけないなんて、明らかに人権蹂躙で、日本だったら大問題だろうに、こういうおおらかな映画にしてしまう、っていうのもまたイランの国民性なのかしら。
しかし、日本にここまでおかしな法律はないが、おかしな名前の施設ならあるぞ。
何?
「コズミックセンター」。ふつう、こんな意味のわからない名前、つけるか。
つけない。


ブログランキング参加中。クリックをぜひひとつ。

新宿コズミックセンター前バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<池86系統>
東池袋四丁目⇒東池袋一丁目⇒池袋駅東口⇒南池袋三丁目⇒東京音楽大学前⇒千登世橋⇒学習院下⇒高田馬場二丁目⇒学習院女子大前⇒都立障害者センター前⇒新宿コズミックセンター前⇒大久保通り⇒東新宿駅前⇒日清食品前⇒新宿伊勢丹前⇒新宿四丁目⇒千駄ヶ谷五丁目⇒北参道⇒千駄ヶ谷小学校前⇒神宮前一丁目⇒表参道⇒神宮前六丁目⇒宮下公園⇒渋谷駅西口⇒渋谷駅東口









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風情♪)
2007-09-16 10:43:50
こんにちは♪

ジョーさんはあまりサッカーに興味がないのですか?
サッカーが好きなボクと比べてやや引いた目線でご
覧になった印象を受けたもので。
興味有る無しで感じ方が違うのかなって興味深く読
ませてもらいました♪ (゜▽゜)v
返信する
なるほど (とらねこ)
2007-09-16 11:55:14
こんにちは♪

『ジャンゴ』にコメントをいただきましたが、こちらに遊びに来ました。

う~ん、どうやら『ベッカムに恋して』辺りの爽快なガールズ青春映画かと思ったのですが、

おっしゃる通りの風刺が効いていると、ユーモアとして笑う気には、私なれないかも・・・。

やっぱり見るのやめようと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-16 21:06:50
■風情♪さんへ
サッカーフリークではありませんが、サッカー場に来てまでDSをやってるような輩ではありませんよ。誤解のないよう。

■とらねこさんへ
風刺と言っても脱力系の風刺ですからご安心を。ガールズ青春映画と言えば、ガールズ青春映画です。もっとも、イラン風のガールズ青春映画ってところがミソなので、乗れるか乗れないかは、人によります。
返信する
男女差別 (kossy)
2008-01-31 23:50:33
法律じゃないけど、レディースデーサービスしかない映画館は嫌いです~
昔はディスコには男単独じゃ入れなかったけど・・・これも関係ないか・・・
そういや離婚後の再婚とか認知に関しては日本の法律も男女差別だとして問題になってましたよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-02-02 23:20:57
■kossyさんへ
女性が差別されるのも男性が差別されるのも問題ですよね。この際、水曜日のレディスデーにもぐりこむ男たちの映画でもつくってほしいくらいですね。
返信する