演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

到着。そして、

2008年03月16日 23時06分51秒 | Weblog
今日は、りんぶん村の芝居小屋を観にいらして下さった方本当にありがとうございました。
そして、出演者のみなさん!スタッフのみなさん!手伝って下さった全てのみなさん!
お疲れ様でした。ありがとうございました!!
「TERMINAL」という作品を今日まで稽古して、今日公演を行うことができて良かったです♪
この「TERMINAL」では、学ぶことも多かったし、やまと塾の良さも知ったし、みなさんをすごいと思ったし、
かわいいと思いました美咲から見てもtomoyoから見ても。

もう始まってしまえばあっという間で、気がついたときには

無事に電車は終着駅に到着していました。

不安があったからこそ、安心と達成感が待っていました。

そしてまたすぐに電車は発車します。

でも一時停止してみなさん、ゆっくり休んで下さい。
ハードな毎日だったと思います。そして今日一日疲れたと思います。本当に。


貝塚さんの記事が下になってしまうので更新するか迷ったのですが、
長いコメントになってしまうのでやっぱり書くことにします。
みなさん、スクロールして下までちゃんと見て下さいね!!


45分間の命を私はこの世に生かすことが出来たのか?と思っていました。
優しい看護師、美咲だった、という言葉が嬉しかったです。

                   美咲tomoyo

 「ターミナル」 終了。

2008年03月16日 22時17分51秒 | Weblog
 りんぶん村の芝居小屋、やまと塾公演「ターミナル」が無事終了致しました。


 このブログでも何度か書きましたが、今回は本当にどうなる事やらと心配しておりました。僕は本番前にはあまり色々と言わないタイプなので自由にしてたら、直前まで自主稽古をしてました。その結果、僕の想像以上に素晴らしい本番を創ってくれました。出演者、スタッフ、関係者のみなさまお疲れさまでした。

 そして、今日やまと塾の「ターミナル」を御覧下さいましたお客様に心より御礼申し上げます。 お客様の感想をぜひお聞きしたいので、よろしければこのブログに感想などをコメント頂ければ幸いです。




 本日はありがとうございました。


    

「ターミナル」。

2008年03月15日 23時32分10秒 | Weblog
 ついに本番が来てしまいますね。泣いても笑っても・・・。


 今回はたくさん稽古をしましたね。でも誤解はしないで下さい。これでも全然少ないですから・・・。(笑)


 まぁもう明日の事だから色々いうつもりはないケド、ひとつ言いたいのは「登場人物を生かして下さい。」という事。


 今回の「ターミナル」班は「大和爛漫」からの参加者だから芝居についても少しは色々と考えることもあると思う。市民劇団とはいえ俳優なわけだからセリフや関係性も拘ってほしいのはある。でも、一番拘ってほしいのは「登場人物を生かす」ことです。


 戯曲に書いてある登場人物は舞台化され演劇になって初めて命をもらえる。「ターミナル」の登場人物もみなさんが舞台で演じなければ命をもらえない。言い方をかえれば「登場人物の人生が始らない」という事。役が決まった時にみなさんはそれぞれの役名の子供を授かったのだ。親ならばどんな子供だって幸せな人生を歩んでほしいと願うはず。それと同じで「役を演じる」という事は「役」の人生を創ってあげるということ。悲しい事に「登場人物」たちはその作品の上演時間しか生きれません。今回なら上演時間は約40分だから恵美子にしろ美咲にしろ45分間しか生きれない。そんな短い命の「登場人物」達を一生懸命生かしてほしい。彼等は明日の終演後にはみなさんの前から消える。どうかその短い命を精一杯輝かせて下さいね。


  このブログを見てるみなさま。どうか明日はりんぶん村の芝居小屋へ足を運んで下さい。今回の舞台は作品はたいした事ないですが、やまと塾の劇団員が本当に悩み苦しみ立体化しました。本番前日である今日の稽古まで苦しんでいました。それもすべては「大和市にレベルの高い市民劇団を創りたい。」という願いの心からです。お忙しいとは思われますがどうぞ劇団員の情熱をりんぶん小屋にて御覧頂けますようお願いします。


                          KAIZUKA

 りんぶん村の芝居小屋ホームページはこちらをクリック

スリル。

2008年03月15日 02時32分49秒 | Weblog
 昨日も3時間位しか寝てないのに、「ターミナル」やら「トラオ」やら8月などをやってたらまたこんな時間のKAIZUKAです。


 あえて書くケド、今日の稽古はボロボロだった。 通し稽古の予定だったが通しにならなかった。とにかく芝居が止まってしまう。どうしたものかしら・・・。


 「もしこれが本番なら。」と考えながら見てると、けっこうスリリングだ。ある意味ジェットコースターである。(笑)


 まぁけっこう俺は「なんとかなんじゃない?」みたいな感じで見てます。でもね・・・本番だけが成功しても意味がないのだよ。

 よく「本番に強い人」ってのがいるケド俺は好かんのです。今日いい物が出来たら明日はもっといい物に進化させる事が出来るかも知れない。もちろんその逆もあり、今日出来たのが明日には落ちる事もうある。 ようするに何が言いたいかというと、稽古と言え毎回本番と思って取り組んでほしいのだ。まぁ芝居なんて日に日に創られてゆくものだから毎日本番通りなんて事はないケド、本番をやってる気持で稽古をしてほしいのだよ。上を目指すためにも。


 もう本番まで時間がない。最後の稽古をがんばりましょう。


 さて、今日は嬉しい事もあった。稽古場にくるみが来た。ちなみにネコじゃない。劇団員の坂井くるみだ。 色々と事情もありしばらく休んでいたがひょっこり顔を出した。まぁ忙しいとは思うケド時間があったらいつでも遊びに来てほしい。ここは君の劇団でもあるんだからネ。

 そんなこんなで今日は「ターミナル」最後の追い込みだ。ちょっとスリリングで楽しみだ。

お出口は右側です。

2008年03月14日 22時54分12秒 | Weblog
毎度ご乗車ありがとうございます。


只今車内の様子は、乗客どうしの繋がりも見えてきてとても暖かくなって参りました。
現在大きな事故はありませんが、線路への落とし物などにより急停止する場合もございます。
つり革、手すりにしっかりとおつかまり下さらないと多少不安でございます。
しかし、必ず2日後には到着致します。


電車が参りますので、黒幕の外側に下がってお待ち下さい。
座席のご用意出来ております。


駅員一同、明後日16日に向けて頑張っております。


まもなく~TERMINAL、TERMINAL、終点でございます。


お忘れ物のございませんよう、2日後にお降り下さい。

ターミナル「終着駅」公演迫る

2008年03月13日 22時47分27秒 | Weblog
16日(日)のりんぶん村の芝居小屋公演まであと2日です。
後ろから追われていて、うなされそうです。言葉を変えれば、産みの苦しみ。
でも苦労して、作品を公演すれば、大好きな作品になって、演劇やまと塾の定番
レパートリーになること、必至。
貝塚さんの作品TERMINALは、そのくらい素晴らしい作品です。作品にはどうぞご期待ください。(舞台にご期待と大声でいえないところが苦しいのです。)

貝塚さんは、この時期、劇団扉座の「トラオ」公演で舞台監督を担う為、連日、
錦糸町の扉座稽古場と大和の稽古場(本日は桜ヶ丘学習センター)を往復する、
ハードな日々です。かつ、TERMINALはまだ、まだ、---で、演出KAIDUKAさんには、申し訳なく思います。

本日のKAIZUKAさんからの一言。
ある舞台でほんの少しだけ登場する人物。変な役だけど、これをやる役者は
「この役を大切にして、成功させやり続けたい。」と話していた。
{もっと、もっと、役に対するこだわりをもって欲しい}とのだめだしでした。
よい作品を、生かすのも、生かさないのも、役者並びに役者を支える裏方の役目です。相手の言葉を聞いて、次の言葉が出るという言葉のバッテリーを大切に、
役作りをしたいものです。最後まで諦めないで、頑張りましょう。優子さんは、
素敵な小道具をたくさんを作ってくださいました。
最後まで、TERMINALの役にこだわり、役をつくる努力を忘れないようにしたいと思っています。

このTERMINALの峠を越えなければ、8月16日、17日の本公演は
見えてきません。
でも、本日塾生山口優子さんが創ってくださった、「8月公演の仮チラシ」が完成しました。りんぶん村の芝居小屋でお配りします。着々と、しかし遅々と、計画は
進みつつあります。KAIDUKAさんと意見を交し、ご指導を頂きながら、
本公演の難問題を解決していきましょう。


 りんぶん村の芝居小屋ホームページこちらをクリック



夏子こと水野たかこ


ターミナルOFF

2008年03月12日 21時22分09秒 | Weblog
 今日は久しぶりにターミナル完全OFFの日でした。(仕事は行きましたよ)
ここのところ一週間位夜出づっぱりで夫にも申し訳なく思っていました。
今日のOFFは自主練でセリフ入れとなりましたよ。ということで夜の会議もパスしてしまいました。(ごめんなさい)
 何処に行くにもアンチョコ持って片時も離さず家に帰ればテープにて・・・(これは水野さんのお勧め)おかげさまで少しは入ったかな?と思っていたらナカナカ一つがよければ一つを忘れ・・・情けないったらありゃしない。
まぁ満足って事ないですね。

 ところで、今日職場に行ってしっかりPRしてきましたよ。デイに来られてる一人の方が「僕たちを常に見てるからさぞかしうまく出来るだろうね」と冗談を言われまぁ今日はりんぶん村の話で盛り上がりました。


 話はかわりますが「きぼう」宇宙へ出発!!のニュース凄いですよね。宇宙の話って大好きなんです恐くてスリルあって・・日本の宇宙開発また進展しましたよね

セリフ入れをしたり宇宙を夢見たり今日はユトリの育子でした。

本番せまる!

2008年03月11日 23時51分19秒 | Weblog
いよいよ大和市林間学習センターで
3/16(日)第18回 りんぶん村の芝居小屋が開催されます。
それにむけて演劇やまと塾の練習も最終段階にはいり頑張ってます。
今日も練習に熱中するあまり、気がついたら夜9時をまわっていました!
小道具類もちゃくちゃくと仕上がっています。
今回は縁の下の力持ちに徹しているゆうこりんでした。

 扉座公演「トラオ」

2008年03月11日 00時42分13秒 | Weblog
 3月9日(日)は12時~14時まで「ターミナル」の稽古。 その後は佐竹育

 子、水野昂子、山下智代の三人で劇団扉座第40回公演「トラオ」のブログライ

 ター会見に参加するために錦糸町のすみだパークスタジオ内にある扉座稽古場に

 行って来ました。その様子をご紹介します。




 まず始めは今回の「トラオ」を紹介する10分位のショーを見せて頂きました。




  舞台横には沢山の鳴り物と、大和爛漫でもお世話になった扉座俳優の鈴木利典さんが。






 舞台はこんな感じです。






  そしてショーは始る。





 なにやら可愛い女の子がシャモジを持って登場。これは・・・・?





 ピエロに犬? いったい何が・・・?




      虎だ!





 昔どこかで見たような小坊主が泣いている。これは・・・?





 何やら凄い展開に!


 ほんの10分でも面白そうな「トラオ」。

これは続きを見に会場に行くしかない!


 これを見逃したアナタは後悔をするだろう。


 さて、ショーが終わった後は記者会見の始まりです。





 扉座主宰の横内謙介さんです。モチロン「大和爛漫」でお世話になった方も出演してます。





 最後は虎のトラオを囲み、参加者全員で記念撮影!






 そして「大和爛漫」でお世話になった横内さん、田中さん、利さん、リサさん、ミユキさんとも記念撮影です! みなさんがんばって下さい!



 帰りは横浜にて食事をした後、普段はちょっと行かないような場所で・・・。





 社会見学!?


 楽しい一日となりました。たまにはこういうツアーもいいですネ!


 さて、最後にそれぞれから「トラオ」の感想&PRを頂きました。



 「初めてのすみだパークスタジオでした。そしてブログライター会見。虎のトラオが中央スクリーンから出てきたのには驚き! 子供から大人まで楽しめる内容で、私も孫を連れて行きたくなりました。また、大和爛漫の時にお世話になった皆様が生き生きと演じられておられ、とても懐かしさを感じました。また厚木でお会いできる日を楽しみにしております。」(佐竹育子)


 「『心の虎を解き放て!』 そう言って絵を破って飛び出した『トラオ』は表情が豊かでとってもかわいい。様々な鳴り物を駆使した大迫力の鳴き声、その動きは本物の虎のようです。客席参加型などの工夫もあって、舞台上の個性豊かなキャラクターたちといっしょにリズムに乗って楽しめます。ホープはいったいどうなるのか!? 続きを楽しみにしてます。」(山下智代)


 「記者会見に参加し、半世紀以上も前のことを思い出しました。小学校5年生の時の学芸会、東北は山形の小学校。演目はメーテルリンク作「青い鳥」。4クラスからの抜てき組が役者でした。私は幸福の国の花の精でした。頭に白いリボンをつけて、舞台を上手から下手へヒラヒラと舞いました。セリフはなかったと思います。チルチル役、ミチル役は可愛い小柄な男の子と女の子でした。扉座の「トラオ」は全国の子どもや大人へ演ずることの楽しさ、演劇の歓びを届けることになるでしょう。観劇した子ども達の記憶の中に「トラオ」が深く刻みこまれ、終生楽しい思い出となるように、公演の成功をお祈り致します。」(水野昂子)



 6歳から100歳まで楽しめる、扉座40回公演「トラオ」。

これを見なくて何を見る!


 みなさん、どうか子供をお誘いのうえ会場へ行きましょう! モチロン子供以外の方も誘って下さいネ!





★東京公演
すみだパークスタジオプレゼンツ
3月22日(土)17:00開演 
3月23日(日)13:00開演/16:00開演
 すみだパークスタジオ 第2スタジオ
   
★厚木公演
厚木ファミリーシアター公演
3月29日(土)17:00開演
3月30日(日)13:00開演
厚木市文化会館あふれ池前屋外ステージ
 
 
〈料金〉全席自由・税込
大人2000円/中学生以下500円


 詳しくは劇団扉座HPを御覧下さい。 

 劇団扉座HP劇団扉座HPはこちらをクリック。







 

 






ごちそうさまでした

2008年03月10日 22時27分04秒 | Weblog
9:45頃稽古より帰ってきて、先程夕飯食べ終えました。
母のおみやげの銀だこを、弟に狙われつつ用意された2つを守りきり、
貝塚さんに頂いた巣鴨の塩大福をあげました。
塩大福はあんこの塩味と、おもちそのものどちらもおいしかったです。ありがとうございました。

今日は場所の関係であまり大きな声が出せず、台本の読み合わせをしました。
本番まであと6日。台詞は入ってて当たり前~・・・・・のはずでした
あと6日です。頑張ります。

部活では今日やっと台本が決まりました。
今までやってきたどの台本決めよりも深い話し合いができたと思います。
やっと終わった~、という気持ちが大きいのですが、これからやっと始まります。
ターミナルと入れ替わりという感じです。

そろそろ眠いですね。いつも終わりはこれですけど;
弟はこんな時間にアニメ見てますよ。早くお風呂に入りなさい。
それでは。