演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

元気サロン

2023年04月28日 22時01分46秒 | Weblog

こんばんは

今日は、とっても良いお天気でしたね~

自治会館で元気サロンのお手伝いに(渋谷西地区社協の主催)

社協の部会員でもあるし、ボランティア連絡協議会の会員(演劇やまと塾)でもあるので。

毎月第4週の金曜日に開催するのです。

対象者は大よそ65才以上の方々で、自力で会場まで来られる。事が条件です。

大体、年間のスケジュールは決まっています。

今日は、紙芝居をすることになっていて、やまと塾オリジナルの「子育てのうば様」

と図書館で借りてきた「アラジンと魔法のランプ」の2本立てで楽しみました。

うば様のお話しはこのあたりの話で、姥尊尼像は今でも蓮慶寺に納められています。

ぶっつけ本番でのキャスティングで、それはそれは大爆笑。

敬愛の園の職員お二人と、大和ボランティアセンターから新任の方Iさんが来られました。

自治会長や敬愛の園の方たちの協力もあり、なりきっての読み方でしたよ。

来月は、脳トレ・滑舌・体操などの予定です。

夜は、zoom稽古でした。午前中ちょっと忙しかったのでお休みしようかな?と思いつつも

入ってしまいました。4人の参加でしたが、真面目に熱心に稽古、稽古。

「雪・・・」一つの言葉に対しても、いろいろな言い方があり、それも学びの一つでした。

一コマでは終わらず、また入室して小役員会的な前向きな話になりました。

今日は、本当に有意義な一日でした。

                 育子でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿