演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

稽古日誌1.2

2022年06月12日 23時16分37秒 | シンデレラストーリー

制作発表会から1週間。

それまでも「シンデレラストーリー」プレ稽古として読み合わせをしてきましたが

いよいよ、具体的なイメージや必要な事、物などを確認しながらの稽古です。

それぞれのキャラクターを作り上げ、セリフの意味を深く考えて感情の表現につなげていきます。

セリフの読みだけでも、それぞれに課題が見えてきたように思います。

また、場面ごと、どのようにみせていくかのアイディアもたくさん出ました。

もともとが、明るく楽しいミュージカルの脚本なので、メンバーから出る意見もイメージするだけで、みんなで笑ってしまうようなものが多く、賑やかな稽古でした。

昨日は、やまと塾の脚本演出や演技指導、講座などでいつもお世話になっているI先生も途中から参加してくださり、全体へのアドバイス、場面の捉え方、舞台演出などお聞きしました。

どんな場面でどのような感情でのセリフか、会話する相手との関係などにより、セリフのスピード、間合いが変わることなど、先生のお話を聞いて自分の中で「何となく感じる違和感」が、スーッと解けるような感覚がありました。

もっともっとシンデレラの日常、性格、人間関係と距離、頭の中の考え、気持ちを理解していかないと、と思いました。

それにしても、演劇の稽古はやっぱり楽しいなぁー!

朋でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿