後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

小学校大学教師体験から演劇教育の実践と理論、憲法九条を活かす市民運動の現在、後期ゴシック彫刻の魅力について語る。

〔485〕拙稿「映画『教育と愛国』(斉加尚代監督)を観て」が新聞に掲載されました。

2022年06月21日 | 映画鑑賞
 「週刊新社会」から求められて原稿を書きました。6月22日(水)に掲載されました。
 『教育と愛国』は2時間ぐらいの映画です。グループで鑑賞して、教育の現在(いま)について語り合うと良いなと思っています。映像でとらえた教育の背景に、日本の政治や社会が鮮やかに浮かび上がってくるのを感じています。
 新聞記事を掲載しやすいように切り貼りコピーしました。見出しなど私の原文と多少の違いもあるし、コピーは読みづらいので原文も掲載します。




          映画「教育と愛国」(斉加尚代監督)
                     福田三津夫
 2005年3月、33年間勤めてきた東京都の公立小学校教師を、定年まで5年残して、同業者の連れ合いと同時に自主退職した。年々歳々教育現場に漂う息苦しさを感じてのことだった。1999年、石原慎太郎東京都知事の誕生と共に、自己申告書を基にした人事考課制度という学校の会社化、日の丸・君が代の強制ともいえる国家主義化が登場した。
 そして教育界にとって決定的な悪夢だったのが、2006年、第1次安倍内閣による教育基本法の改悪だった。この時、私は埼玉大学非常勤講師一年目、国会での改悪反対集会に馳せ参じていた。
 映画「教育と愛国」(斉加尚代監督)は昨今の保守的右翼的な教育界の潮流とそれに抗う人々をリアルに描いている。
 冒頭に登場するのは、礼儀正しい挨拶はどれかという教科化された道徳授業の一コマ。①「おはようございます。」と言いながらお辞儀をする。②言った後お辞儀をする。③お辞儀の後に言う。正解は②だという。教科には科学的知見と評価をともなうことを前提にすればこれはブラックユーモアと揶揄するしかない。
 さらに、道徳の教科書検定では、教材としてパン屋が和菓子屋に変更指示される。学習指導要領・道徳科の愛国心項目に呼応させるためだ。
そして映像は延々と続く教育反動化の波を生々しく描いていく。
「歴史の記述をきっかけに倒産に追い込まれた大手教科書出版社の元編集者や、保守系の政治家が薦める教科書の執筆者などへのインタビュー、新しく採用が始まった教科書を使う学校や、慰安婦問題など加害の歴史を教える教師・研究する大学教授へのバッシング、さらには日本学術会議任命拒否問題など」(映画HPより)
 とりわけ、「新しい歴史教科書をつくる会」の理論的指導者のことばに背筋が凍るものを感じざるを得なかった。
「歴史を学ぶ必要は無い。」「戦争に負けたのは弱かったからだ。」「反日的、左翼的史観を廃し、伝統を引き継ぐ日本人を育てなければだめだ。」…
 後期ゴシックの彫刻が好きで、ドイツを十数回訪れている我々夫婦は、歴史に真摯に向き合うドイツの教育を実感している。ユダヤ人の強制収容所送りの会議をしたヴァンゼーでは教師を交えた高校生同士の激論の場面に遭遇した。ダッハウなどの多数の強制収容所の保存維持、アウシュヴィッツ(オシフィエンチム)などに人々を送り込んだベルリン近郊のグルーネヴァルト駅のネームプレート表示、町中の強制連行されたユダヤ人などの名前を彫った無数の真鍮板など、負の遺産を大切にしている。
 教師としての我が身を反省するばかりだが、ひとつの光明を見た。
 アウシュヴィッツの見学で衝撃を受けた次の日、列車のなかで1人の若い日本人の女性に出会った。彼女は兄の影響でユダヤに興味を持ち、アウシュヴィッツに向かうという。将来は漫画家を目差しているそうだ。
 町田市立国際版画美術館で「彫刻刀が刻む戦後日本」展は、戦後の版画運動と教育版画運動に光を当てている。日本の教育が培ってきたものが垣間見られた。同時に 「教育と愛国」を見ながら、日本の教育の過去・現在・未来を多くの人と語り合いたいと思うのである。

○プロフィール
1949年生まれ。元小学校教師。現在、白梅学園大学非常勤講師。
元「演劇と教育」編集代表。清瀬・憲法九条を守る会。著書に『いちねんせい-ドラマの教室』『実践的演劇教育論-ことばと心の受け渡し』(晩成書房)など。


 斉加尚代さんと毎日放送映像取材班は2019年に『教育と愛国 誰が教室を窒息させるのか』(岩波書店)を出版して大きな反響を呼んでいます。私はこれから読んでいこうかと思っています。



 なお、あるブログでこの映画と本を取り上げています。いつもながら鋭い読み込みや鑑賞眼に舌を巻いています。取って置きのお勧めブログです。

◆kenroのミニコミ「教室の後ろに戦争が立っていた」
https://blog.goo.ne.jp/kenro5/e/82de023650a91cc04d6165a5035c308a

最新の画像もっと見る