平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ニダーくんの解説によるアンプ講座 4 リニアとNFB

2014-12-31 04:24:15 | アンプ製作と修理
 リニア新幹線が建設されることになり、テスト路線での試乗会も大人気です。でも、リニアを記事にしている日本中の新聞記者の中に、リニアという言葉を理解している者が何人いるか?実は、リニアを理解していないと、オーディオ回路自体が理解できないのです。ということで、今回のテーマはリニアとは何ニカ?

オーディオ用語の一つに「リニアリティが良い」というものがある
これは写実を意味するリアルとは意味が違い、ボリュームを上げれば比例して音量が大きくなることで、大音量派以外には無意味な言葉

オーディオで、リニアという言葉が広く使われたのは、LP時代の末期に縦型レコードプレーヤーが出た時

それまでの水平型レコードプレーヤーでは、カートリッジを取り付けるアームは、針の先のような1点で支持される(仮想1点支持も含む)シーソー型が普通

そこに現れたのが、根本から平行移動するリニア・トラッキング・アームと呼ばれる革命的な方式

実はこれ、レーザーディスクプレーヤーやCDプレーヤー用に開発された技術の応用

このように、リニアとは「直線的な性質」を表すニダ
リニア新幹線は、回転するモーターではなく、直線方向に引っ張ったり押したりする磁力を利用する直線的な仕事をするモーターだからリニアモーターと言う

アンプの場合は、トランジスタやFETの、入力信号に対する増幅信号の再現性を表す言葉として「直線性」が良いとか悪いと使われる

具体的に言うと、入力の大きさに完全比例して出力が大きくなると、グラフでは完全な直線となる

これが理想デバイスで、直線性が良い=リニアリティが良いと言う


理想からは程遠いNEC製 2SK1303の特性
ゲートに高い電圧をかけないと起きない(ニダーくんのドンドンが聞こえないw)
現在は日立と統合したルネサスに引き継がれている


しかし、実際のデバイスでは寝起きが悪く、小さい入力では寝たままとか、起きてもダラダラとしていたりとか、どこかの読者のように極めて人間的な動作をする

これをリニアリティが悪いというニダ(反省汁w)

トランジスタでもFETでも、入力電圧や電流に比例してグラフが直線的になる部分は限られている


『MJ無線と実験 1997年8月号』に掲載された上条アンプ制作ページの図を借りて説明を加えたもの→Web版

この直線的な部分だけ使えば歪みのないアンプが作れる
しかし、鮪のトロのように限られた部分だからパワーが取れない
仕方ないから、赤身の部分も使ってパワーを確保する必要がある
そこで生み出されたのがNFB

NFBとはネガティヴ・フィードバックの略で、出力の一部を逆相にして入力に戻す仕組み


この原理をNFB使う

入力波形に比べて出力波形は歪んた形だから、プラスマイナスを逆にして入力に戻せば、歪み成分だけがキャンセルされるという魔法がNFB


NFBをかける回路
出力の一部を抵抗で小さくして入力に戻す


これは、電気が超高速だから可能な理論で、どこかの昼行灯のようなボンクラでは使えない

歪を戻してキャンセルするどころか、逆相のはずが入力と同相になって、延々と増幅し続ける

これを発振と言う

東亜+で有名なAAに、ウンコを食べてウンコにしてまた食べるという永久回路がある
電気回路での発振はこれと同じ

NFBは、歪んだ出力波形を入力波形と同じにする効果があるが、NFBをかけ過ぎると個性のない冷たい音になる

薄化粧程度ならいいが、某国のように整形レベルで補正されるとウゲーとなるのと一緒ニダ


これでは歪が大きいので次のようにNFBで整形する


NFBかけ過ぎの失敗例

NFBは、出来の悪い子供の悪い部分を矯正させるのに似ているが、人間は反抗するので理屈通りにはならない

また、矯正は強制でもあるので、やり過ぎると人格が破綻する
NFBゼロの放任主義ドキュン家庭でも困る

やはり、自分で考えて行動できる人間を育てるのが理想
要するに、過分なNFBを必要としない家庭と教育が必要という事ニダ

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニダーくんの解説によるアン... | トップ | 2015年の祝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2014-12-31 17:50:17
先生こんばんは。

連日ニダー君シリーズ更新ありがとうございます。
小学生レベルから理科をやり直し中ですが、知恵熱が出ましたorz でも、テストに出るから勉強しなければいけないのと、自分が理解したいから学ぶのとでは満足度が天と地ほど違いますね。
矯正(強制)のしすぎも放任のしすぎもイクナイというのは肝に銘じます。

返信する
ひなたさんへ (平御幸)
2014-12-31 19:02:27
ひなたさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

トランジスタはまともな中学では習うはずだから、習ってないなら電気が分からない教師に問題ありですね。

http://www.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai131&type=0&no=1&date=20111219

昔の
http://rdriki.zashiki.com/newpage%20KYOZAI.html

小学低学年から作ることを覚えさせないと、記憶するばかりで考えることの出来ないアホな子供ばかりになってしまいます。

少し考えたら分かるだろうというレベルを考えないし、少し調べたら分かるだろうというレベルも調べない。教わらなかったら知らないままで平気で放置できる低レベルな精神。毎日の半分以上を考える時間に費やしている自分には信じられないですね。2015年は、読者の教わるという乞食精神を何とかしないと。
返信する
来年もよろしくお願いいたします ()
2014-12-31 21:57:43
コンデンサとダイオードを中学で
基盤にはんだ付けして、電気スタンドを
作ったのを思い出しました。
記憶にあっても、役割、働きは何かなど
関心を持っていませんでした。
専門家が研究して大学で、理系の人や、
企業の研究所の人の知識…
自分の身近に感じていませんでした。

何度も読んで、知恵を借りて自分の
知識につなげたいと思います。
返信する
羊さんへ (平御幸)
2014-12-31 22:13:22
羊さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

馬の耳に念仏ならぬ、「羊にコンデンサ」とはw

整流ダイオードとコンデンサで電源を作り、その電源で電球を光らせる仕組みみたいですね。

整流電源のノイズ(リップル)と、信号が増幅された脈流の違いが分からない理系もいますから orz

東京五輪後生まれは、僕が思っていた何倍も、底なしに考える能力が乏しいようです。大学もFランクが底ではなく、昔のBランクがFランクみたいだから、現状の底はKランクなのだと思います。某国のことではありませんがw
返信する
Unknown (スイカ)
2015-01-01 01:11:50
先生、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アンプ講座の続きをありがとうございます。
NFBの害が分かりました。
電気は思ったよりも密接に自分たちと関係しているのですね…
難しいことが理解できないのは、簡単なことでも自分の頭で考えていないからではないかと思いました。
すぐ鵜呑みにせずに、自分でちゃんと考えるように改めたいです。
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2015-01-01 01:57:28
スイカさん、明けましておめでとうございます。

早速新しいトピを立てました。

NFBはアンプの特効薬と言われていますが、使い過ぎは良くないのは人間と同じです。NFBのない窪田式アンプを作ったことがありますが、恐ろしく柔らかな音で驚いたことがあります。

電気は難しいものだという思い込みがあります。プロレベルは難解な数式を必要としますが、素人は算数の掛け算と割り算だけで作れます。小学生でも作れるので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事