平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

守り重視~久光バレーの本質

2014-12-16 03:46:35 | バレーボール
 バレーボール皇后杯の表彰式を見ていて、とあることに気が付きました。それは、選手のポジションによって、手の組み方が違うということです。

手を前で組んだ選手
セッター 佐藤美弥、細川絢加
リベロ 佐藤あり紗、斎田杏、伊関悠
ミドルブロッカー パオリーニ・ローレン、和田麻里江、東原枝里
ウイング 遠井萌仁、川村小捺

手を後ろで組んだ選手
ミドルブロッカー 井上奈々朱、引地舞
ウイング 栗原恵、佐々木美麗、石田小枝、内瀬戸真美、永野沙也加、愛宕諒子


日立リヴァーレの選手たち(右クリックで画像だけ表示すると文字が見えやすくなります)

 この中で、メダルを授与されて変化したのは、ウイングの川村小捺(前から後ろ)ほか数人いますが、授与される前の方が概ね深層心理を自然に表していると思います。ミドルブロッカーの井上奈々朱選手はウイングをやりたいから日立に来たと掲示板に書き込まれ、引地舞選手は実戦で固定された使い方はされていない。

 このように、一部の例外を考慮しても、ウイングの選手は手を後ろで組む、威張りのポーズというか、達成感を表しているというか、攻撃の意識が強いと解釈できると思います。対して、手を前で組む選手は守りの姿勢が強く、あるいは達成感の少ない、威張れない心理にあったと見ることが出来ます。

 キャプテンの遠井選手はオポジットと言う、後ろに下がった時も攻守で働くポジションを任されています。サーブレシーブ免除のアタッカーとは違い、守りの意識が強いので、ウイングなのに手を前で組むのでしょう。


久光製薬スプリングスの選手たち

 優勝した久光の選手は、画像の解像度が低くて顔が判らない選手が多いのですが、日立の選手に比べて手を前で組む比率が高いのが見て取れます。これは、久光のバレーボールが守り重視であることを表しています。イメージ的には圧倒的な攻撃力があるように見えますが、意外なことに久光の選手は攻撃タイプが少ない。ミドルブロッカーの岩坂名奈選手は、両手を下げる整列の姿勢で、攻撃でも守りでもない感じ。むしろ、攻撃型にシフトした方が良さそうな気がします。

 攻撃の要である長岡望悠選手と石井優希選手も守りのタイプで、時々見られる長岡選手の気の弱さは、本質的にウイングスパイカーではないことから来ています。石井優希選手も同様で、決勝では守備が良かったですが、元々下手なのではなくて、体格が良いので、中高では守備させてもらえなかったのではないでしょうか。

 日立リヴァーレの佐々木選手は超攻撃型。内瀬戸選手も守備が良いけど本質は攻撃型。栗原選手も本質的に攻撃型なのに、守備も上手かったので羊の皮を被されて、良い子を演じなくてはならなくなった。栗原だから栗色に髪を染めているように見えますが、本当は、攻撃的な自分の本質を引き出してくれる強い監督を待望している心理の現れなのです。

 僕の目には、栗原選手は自分の攻撃性をセーブしているように見える。猛獣なのに羊を演じている。膝や腰の問題もあるでしょうけど、そろそろ本当の自分を出しても良いと思いますよ。日立リヴァーレというチームは、そういう自己表現が大好きなチームメイトばかりですから。

 日立のアンプHA-007が戻ってきたので、ブロックコンデンサーをパイオニアブランドの63V/12000μFに交換しました。元々はニチコン製の56V/8200μFが付いていたのですが、これが故障したのでニチコンの63V/6800μFに換装していたのです。性能的にはこれで十分なのですが、せっかくだからパイオニアと刻印された大容量ブロックコンデンサーに交換してパワーアップ。パイオニアで育った栗原選手のブロック復活に期待ということです。


右横に置いてある小さめなのが取り外したニチコン 63V/6800μF


重いブロックコンデンサーは輸送で脱落しやすいのでホットメルト(ハンダゴテで溶かして使う接着剤)で基板に固定


足の間隔が広いので穴開けからの作業

 なお、岡山シーガルズの山口舞選手といえば、宮下遥セッターと共に、いつも監督に怒られている怒られ役ですが、このような「キャプテンが怒られるから頑張ろう」と選手に思わせる指導方法には疑問があります。岡山には笑顔がない。成績が上がっているときは波風は立ちませんが、チーム成績が下がりだしたら崩壊は速いと思います。

 あっ、それから、頑張る連呼の佐藤あり紗さんは頼もしいですが、故障しない程度に頑張ってくださいね。無事これ名馬という格言はバレーボールでも大切ですから、老婆でないけど老婆心まで。

    エフライム工房 平御幸

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 日立リヴァーレ銀メダル | トップ | 日立 HA-007の脚の交換 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2014-12-16 13:52:56
先生こんにちは。

日立リヴァーレ銀メダルおめでとうございます。
栗原選手は穏やかな優等生タイプという印象だったのですが、羊の皮を被らされて良い子を演じていたと言われると成程と思いました。

衆院選の期日前投票や集計の不正が今回は続々と明らかになっていますね。私も初めて開票の見学に行って来ました。次世代の党に入れた1500票(少なくとも)がよりによって共産にカウントされるなんて本当に卑怯で許せません。身元が割れると嫌だから、とあまり表だった活動はしてきませんでしたが、もっと積極的に活動していきたいと思いました。おとなしいと思っていた家族も、さすがに今回の不正は許し難く火がついた模様です。

日立リヴァーレの選手のように、羊の皮を被っていた日本人が今回多く目覚めたのではないかと希望を持ちたいです。
返信する
ひなたさんへ (平御幸)
2014-12-16 15:02:52
ひなたさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

日本を心底恐れたGHQが取った政策が日本人家畜化計画。牙を抜いて従順な家畜にしようとする悪魔の考えです。それに使われたのが朝鮮人と共産党と社会党。今のミンスは社会党の残党です。

滋賀も自民が議席を獲得するようになって、残る福音のない地域は岩手と沖縄 orz

沖縄は助成金カットで締め付けられますが、それ以前に左翼の馬鹿共を集めておく留置場として使われています。お陰で本土は浄化がしやすくなっています。

投票率の低い時は、特定の支持団体を持つ、共産・ミンス・公明が伸び、投票率が上がれば逆に落ち込みます。これを何十年もやっているのに、その度に共産のび太とか敗北とかやっていねマスコミは馬鹿ですね。
返信する
Unknown (スイカ)
2014-12-16 19:23:50
先生、こんばんは。

今回の心理分析、大変興味深かったです。
岡山時代よりも輝いて見える栗原選手。
是非皮を脱いで、もっと本来の自分を発揮してほしいです。
長岡選手は、全日本でもエースとして期待されていますが、守り型ならプレッシャーですね……新鍋選手のように、普段は目立たないけどいざというときには決めてくれる、というような立ち位置が向いているのかな、と思いました。
岡山は確かに笑顔が少ないです。
自分を抑えて我慢強い選手が多いように思います。自分を発揮して、笑顔がはじけるチームになってほしいです。

選挙は周りにも行かない人が多く、もっとちゃんと説得すればよかったですorz
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2014-12-16 19:46:47
スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

栗原選手が羊なら、日立が背番号の11にこだわって、11番の高橋退団という事はなかったでしょう。3番だって空いていたのだし。11番で爆発する栗原でなくては日立に必要ない。そこまで覚悟しての招聘だと思います。

もっとも、岡山退団は、自分の給料分で廃部のパイオニアから3人を獲得して欲しいという彼女の仁義だったと思いますが。パイオニア廃部に一番心を痛めたのは栗原選手だと思います。
返信する
Unknown (ふく)
2014-12-16 21:42:21
先生、こんばんは。

日立リヴァーレ銀メダルおめでとうございます!
そしてバレーの応援観戦、ブロックコンデンサーの修理ありがとうございます。
栗原選手は昔から後ろ手に組む方だと思っていましたが、羊の皮をかぶっているとのご分析、納得です!
内瀬戸選手も懐かしいドライブサーブですし、攻撃心が無いとできないと思います。
選挙は自民も次世代も伸びませんでした。悔しいです。民主などはゼロになるまで頑張らないとと思います。
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2014-12-16 22:10:02
ふくさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

栗原選手のスイッチが入る日が日立が本当に変わる日ですね。フツフツと煮えたぎる血が拘束具を破壊する。日立の選手はまだまだおとなしい。

労組の組織票のあるミンスは伸びていません。解党したみんなの党の票が移動しただけ。

次世代の党は、前回選挙後に維新と合流した時点で存在意味を失いました。というか、前回も自民を邪魔するために動いた、怪しいエセ右翼という立ち位置です。

維新はみんなの党を分裂させた江田が、今度は維新も分裂させて民主と合流する筋書きでしょうね。維新は完全に乗っ取られたのです。
返信する
Unknown (真央らぶ)
2014-12-16 22:59:05
先生、こんばんは!
立っている時の姿にも精神状態が現れるんですね。団体スポーツだとポジションによって、かかるプレッシャーや、気持ちなと違ってきますから当然と言えば当然かもしれませんが、なかなか気づけないですorz
日立は来年こそ優勝してほしいです!

今回の選挙で次世代も応援していましたが、足を引っ張るだけの党なら、自民も組まないだろうと思います。グッパイ沖縄・・・
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2014-12-16 23:19:54
真央らぶさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ミケランジェロの彫刻、ブルータス像は胸から上だけですが、腕は後ろ手に組んでいるポーズだと考えられています。

後ろ手でも前屈みなら深い思索中。前をしっかり見ているなら決意の表れ。何気ないポーズで心の中を表現するのは、演劇やバレエも同じです。

次世代の党は老人会というイメージが損でした。やはり、弁の立つ若い人が中心にならないと支持者は集まりません。顔を見ただけで貧相な気持ちになる田母神候補では票は集まりません。

健全な右翼を育成するには、健全な顔をした候補が説得力のある演説するしかありません。反自民で結束した旧太陽の党は、結果的に自民の足を引っ張っただけで終わりました。石原がもう少しまともなら、都知事も舛添なんかにならなかったのに orz
返信する
Unknown (つむぎ)
2014-12-17 00:10:28
先生こんばんは。

腕組みは警戒(ブロック)の仕草だと聞いてるので、前で手を組むのが守りの態勢というのは納得です。勝った時と比べてみるのも面白そうですね。

007の修理、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
前は「ロシアより愛をこめて」でしたが、今度は「サンダーボール作戦」とかでしょうか。とにかく栗原選手の力になって欲しいです!
返信する
つむぎさんへ (平御幸)
2014-12-17 00:45:46
つむぎさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

007だからボンド(ホットメルト)で固定するのは当然です ( ー`дー´)キリッ

オーディオ的には『ダイヤモンドは永遠に』ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事