平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

モーツァルト ディヴェルティメント第17番

2019-02-12 16:14:34 | 芸術
芸大寮でよく聴いてたモーツァルト。その中でも、繊細なセレナーデやディヴェルティメントは、ふとした拍子に思い出される名曲。今回はディヴェルティメント第17番を紹介します (^=^;

この曲は最初から最後まで良いのですが、特に2曲目の変奏曲(Tema con Variazioni;Andante)は秀逸。慰めに満ちて救いがある。

3曲目のメヌエットは、ハイドンを思わせる簡潔なもので、メヌエットと言えばこの曲 (;^ω^)

今回はウィーン室内楽奏団の1200円盤を買って来ましたが、ボスコフスキーやアカデミーでも良いと思います。絶賛お薦め (^o^;

視聴付き

モーツァルト:ディヴェルティメント Limited Edition
ウィーン室内合奏団 (アーティスト, 演奏), モーツァルト (作曲)


セレナード、ディヴェルティメント集 ボスコフスキー&ウィーン・モーツァルト合奏団(8CD)のディスク 7
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクラシックを占う | トップ | 明日は日立大会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan_chan)
2019-02-12 17:40:27
先生、こんばんは。

モーツァルトのお薦めをご紹介ありがとうございますm(_ _)m
リンク先から購入いたしましたので、届きしだい聞いてみようと思います。

結婚式と試聴会まで一ヶ月きりましたので、引き続き頑張りますm(_ _)m
返信する
Unknown (スイカ)
2019-02-12 19:35:30
先生、こんばんは。

CDのご紹介ありがとうございますm(_ _)m
私も試聴のTema con Variazioni;Andanteを大変気に入りまして、購入しました。
届くのがたのしみです(^_^)
返信する
gan_chanさんへ (平御幸)
2019-02-12 19:40:08
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

早い (^_^;)

FMをカセットデッキで録音していた頃が懐かしい (_ _;)
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2019-02-12 19:43:44
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

この曲の表情はバイオリンのソリスト次第のところがあり、いろいろな演奏を比較すると面白いと思います (;^ω^)
返信する
Unknown (トリコロール)
2019-02-13 22:31:44
先生、こんばんは

曲の紹介ありがとうございますm(_ _)m
図書館にいくつかあったので借りてみます。
返信する
トリコロールさんへ (平御幸)
2019-02-13 23:04:04
トリコロールさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

図書館は良いアイデア (;^ω^)

交響曲25番もあったら借りるよろし Σ(´∀`;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事