平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

シリコンチューブと耐熱ガラスチューブ

2017-03-30 06:31:33 | アンプ製作と修理
日立のHMA-9500Ⅱに大量に使われているチューブがあります。耐熱ガラスチューブというもので、編んだガラス繊維をチューブにしたものです。


耐熱ガラスチューブだらけ

耐熱ガラスチューブの用途は、パーツの足にかぶせてショート事故防止や、熱の出る大きな抵抗にかぶせて、修理するときの火傷防止など。この火傷防止は、放熱の問題からは疑問視する人もいます。

また、基板の裏には、透明なチューブに通したダイオードもあります。こちらのチューブはハンダゴテで溶けるので、普通のビニルチューブぽいのですが、フラックス(松脂)で褐色になっています。見栄えが悪いので、半透明ですがシリコンチューブを注文しました。


こちらは透明なビニルチューブ
ディップマイカコンデンサの足は黒いスミチューブ


シリコンチューブは、映画のエイリアンに出てくるアンドロイドの内臓などに使われていますが、医療用などの用途が多いのでは (・・;


シリコンチューブ


カットした耐熱ガラスチューブ

それぞれは安いのですが、サトー電気などでも売っていません。耐熱ガラスチューブはマルツオンラインで、シリコンチューブは共立エレショップの通販で買いました。どちらも1m単位なのですが、耐熱ガラスチューブは輪にして保管することは出来ません。それで10センチにカットしました (^_^;)

耐熱ガラスチューブは1,4,5,6,8mm径の5種類。シリコンチューブは1,3mm径の2種類です。アンプ製作だけでなく、何かに使えるかもしれないので、カットしたものをSNSの方で配布します。あれば便利というグッズのようなものです (^=^;
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤あり紗様 | トップ | 大阪杯 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinoko2)
2017-03-30 23:46:38
先生 こんばんは。

耐熱ガラスチューブのご紹介ありがとうございます。
日立のアンプのようにバーツが沢山だと重宝しそうですね。パソコンにも使われてたりするのでしょうか。

あり紗さんのtwitterで松田監督の送別会の様子がアップされていました。

辻元のブーメランは凄いですねwあそこまでは狙っても中々出来るものではありませんww
hinoko2さんへ (平御幸)
2017-03-31 00:38:33
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

パソコンは足のないパーツの直付が多いのでチューブは少ないですね (^=^;

松田監督には改めて労いの言葉を送りたいと思います。本当にお疲れ様でした m(_ _)m

ちびっ子選手の遠井・内瀬戸両選手を最大活用する戦法で、遠井選手も選手寿命が伸びたと思います。伸び悩む選手の可能性を広げる良いお手本になったと思います (;・∀・)

女神の写真募集にこぞって協力するように(ウリは方法がわからない) (^_^;)

日曜にはサンケイ大阪杯がG1に昇格して第一回目。マカヒキやサトノクラウンやキタサンブラックが出ます。春の甲子園も大阪対決。大阪がこんなに注目されるなんて、辻本もさぞや喜んでいることでしょう(棒)
Unknown (ほんと)
2017-03-31 01:21:26
先生こんばんは。

アンプの修理お疲れ様です。m(_ _)m
カラフルな圧縮チューブしか使ったことありませんが、白い耐熱ガラスチューブは見た目も綺麗ですね。

ガラス繋がりというほどでもありませんが、真央ちゃんが村上佳菜子ちゃんと沖縄のガラス工房でガラス体験をしたそうです。
最新の浅田真央ちゃんの様子を公開。村上佳菜子選手とガラス工房へお出かけしリフレッシュ
http://xxhuyuzero.jp/2017/03/30/post-34133/

引地舞選手のツイッターに那須サファリパークでの動画がアップされましたが、あり紗さんやみいさんの楽しそうな様子が。(^^)
みいさん
https://twitter.com/0405hMaai/status/847461514382417920
あり紗さん
https://twitter.com/0405hMaai/status/847461990817701893
Unknown (れい)
2017-03-31 02:00:58
先生 こんばんは。

修理をお疲れさまですm(_ _)m
映画のエイリアンは子供の頃テレビで見て衝撃的でしたΣ(・∀・;)

南は潰れて更にロシアが、とのことで来年の予定が韓国でオリンピック、ロシアでサッカーになっているのもタイミング的にどうなのかなと思いました(-_-;)

【森友学園】辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」★45
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490885157/-100

祭の続きは上でしたが、前の森友スレをずっと立てて下さった方が出来ないようにされたり、サーバー攻撃まであったりと、北繋がりがバレたのは大きかったようです(;´Д`)

戦い(`・ω・´)辻元疑惑から保守速報など軒並みダウン→ねらー「どこがヤバかったのか」とさらに拡散されるwwwwwwww
http://www.moeruasia.net/archives/49575344.html
ほんとさん、れいさんへ (平御幸)
2017-03-31 04:09:48
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

真央ちゃん元気そうでよかった (^o^;)

ガラスは小さい電気炉なら家庭の100Wで使えるので、小物を趣味で作るとハマると思います (;・∀・)

W佐藤は大きめの動物が苦手と c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ペレットは摘むと噛まれることがあるので、手のひらに乗せる方が安全。それにしても楽しそう (^o^)

れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

リンク先の先に変なの (・。・;

インドネシア・スマトラ島の森の中で、”オートバイクラブ” のメンバーらが遭遇

https://www.youtube.com/watch?v=5TGhLWf5W3s

インドネシアというとフローレス原人 ( ゚д゚ )

エイリアンは2が一番怖かった ((((;゚Д゚))))
Unknown (れい)
2017-03-31 18:09:30
先生 こんにちは。

ご紹介ありがとうございますm(_ _)m以下に詳しくありました。

【動画】絶滅したはずの伝説のピグミー「マンテ族」の撮影に成功、半裸で走り去る! 超小型原人「フローレス」とも関係か?=インドネシア
http://tocana.jp/2017/03/post_12772_entry.html

エイリアン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E8.A8.AD.E5.AE.9A
改めてウィキを見たところ、エイリアンを持ち帰ろうとする会社に日系の名前が入っていたり、「フード内に見える人間の頭蓋骨は本物」ともあって、驚きました(x_x)
れいさんへ (平御幸)
2017-03-31 19:44:03
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ピグミーは有名ですが、和漢三才図会にも小人は登場します (;^ω^)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%BA_(%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC)

エイリアンは恐怖と緊張を描くコードを確立しました。水漏れ、常識の通用しない相手、迷路、裏切り者、シンプルな殺意、などなど (~_~;)

http://s.webry.info/sp/tetsu-eiga.at.webry.info/201010/article_58.html

ダイ・ハードも日系企業で起こる事件。ソニーが映画進出した辺りから何かと日本が顔を出すようになりました (-_-;)
Unknown (うずしお)
2017-03-31 22:34:40
先生こんばんは。
アンプ修理おつかれさまですm(__)m
バレーボールシーズン中は、観戦をありがとうございましたm(__)m
今日は野球の開幕でしたが、ヤクルトは勝ち、おめでとうございますm(__)m
大阪杯は、マカヒキは大外ですが、良い勝負を見たいと思いますm(__)m
https://sports.yahoo.co.jp/m/keiba/race/denma/1709020411
うずしおさんへ (平御幸)
2017-03-31 22:58:50
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

プロ野球が開幕ですね。今年のスワローズは強いはずです。その理由は、長年にわたってドラフト失敗の元凶だった八重樫スカウト部長が昨秋に更迭されたからです。他チームならリストにも登らない東北の選手をドラフト情実指名して戦力ダウンさせた最低スカウトでした。仙台商なのでクビにするには女神の朱印が必要だった (;´Д`)

キタサンブラックはまたしても八百長の内枠。サトノクラウンがマカヒキより強いのでは。馬場が悪化すればマルターズアポジーが面白そう (;^ω^)
Unknown (かたつむり)
2017-04-01 02:01:52
先生、こんばんは。

アンプ修理おつかれさまですm(__)m
耐熱ガラスチューブの説明も有難うございますm(__)m

今年のスワローズは期待できそうとの事で楽しみです!
若手に開幕投手を任せる球団が多い中で、長年貢献してきた石川投手に任せるのがスワローズらしくていいなと思いました。

ヤクルト15安打9点で快勝!球団最年長開幕投手の石川が白星
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000158-spnannex-base

最近話題の大阪ですが阪神も白星スタートみたいで活気づいてますね(;^ω^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事