VENGA ! COFFEE BLOG !!

福井市宝永の自家焙煎コーヒー専門店、
ヴェンガ!コーヒーのブログ。

我は名司会者なり

2012年04月10日 21時46分11秒 | コーヒー器具
京都カフェ訪問記 第三軒目は「御多福珈琲 (オタフクコーヒー」さん


こちらは二軒目の「KAFE工船」さんとは逆に、地下に降りることで
地上の喧噪から切り離されます。
階段を下りる途中から、店内での会話が弾んでいる様子が聞こえていました。


カウンター内には雑誌で拝見した通りのオーナーN氏の御姿。
ネクタイ・ベスト・イニシャル刺繍入りシャツ&立派なもみあげがビシッと決まってらっしゃる。


タテ2席+ヨコ3席のカウンターは常連さんの指定ポジションで、おそらく全員馴染みの方どうし
・・・かと思いきや何やらそうでもない様子。
しかし、N氏の巧みな空気の操作によりカウンター席は自然と全員参加の
ミーティングルームに変貌。
「これか・・・!このワザが見たかったんだ」とその素晴らしさに感動。


会計の際、勇気ある妻が
「ドリップされてる御姿を間近で拝見したかったんですぅ(カウンターに座れなかったので)」とN氏に一言。
するとN氏は
「今(他のお客様のオーダー分を)淹れるので、どうぞ(笑)」と快諾。
素晴らしい・・・サービス精神満点ですね。


たっぷりと粉を使ったペーパードリップは注湯により表面が豊かに膨らみ
渦巻状に注湯の軌跡が描かれていました。(これも雑誌の写真そのまま)
注がれる際のフォームも独創的で、職人技が光っておりました。


こちらは当店のような珈琲豆販売店とは異なりますが、
「オーナーご自身が売りになっている」印象を受けました。
我々みたいに観光の方が「訪問してみたい」と惹きつけられるのも当然か、と。





『御多福珈琲(オタフクコーヒー)』

京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
営業時間 10:00~21:30
電話   075-256-6788
定休日  毎月15日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら、咲きました。 | トップ | 交通規制のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたふく (kotarool)
2012-04-11 20:41:08
いいですよね。あのモミアゲが(≧∇≦)b
カウンター席は混みあいそうですが、一度はお邪魔してみたいものです。
開店と同時くらいじゃないと、埋まってしまいますかね(・▽・;)
返信する
ぜひぜひ (VENGA!妻)
2012-04-11 22:59:18
正直私は、お話に集中できませんでした。なぜなら、ドリップ技術とマスターにしか目が行かなかったから! ううっ。

今度はドリップもお話もしっかり集中できるように、カウンターに行きたい!
タイミングさえよければ座れそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。