VENGA ! COFFEE BLOG !!

福井市宝永の自家焙煎コーヒー専門店、
ヴェンガ!コーヒーのブログ。

昼・夜2部の「コーヒーの淹れ方」教室

2014年10月21日 23時32分31秒 | イベント

定休日を利用して「コーヒーの淹れ方(基礎編)」を昼・夜の2部行いました。
今回は「コーヒーが全く初めて」という我々にとってとても嬉しい参加者もいらっしゃいました。

個人的に、これまでの教室では「淹れる時のポイント伝授」に重きを置いた伝え方をしてきたように感じていました。
しかし、全くの初めての方にとっては粉にお湯を注ぐまさにその瞬間に緊張・恐怖を覚えられるようです。
ここに新たな発見をさせていただきました。









昼・夜各回とも少人数での開催となりましたが、それがかえって良い方に。
受講者がそのときに感じていらっしゃる不安・疑問をリニアに汲み取り察することが容易になります。





このように随時不安を取り除きながら進行させていただいた甲斐あって、コース終了間際には皆様の表情は和らぎ、ご自宅で今日の再現をする楽しみに包まれたご様子。また大人数時には質問しづらいムードも皆無で堰を切ったように質問ラッシュで疑問解決も受講者同士共有できます。


また近く新たなワークショップも予定しております。


みなさま一緒に遊びましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の営業 | トップ | 予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。