今朝は外気温3℃と冷え込みましたが、
日中の陽だまりは、ぽっかぽか
野良ちゃんにとっては太陽の恵みです。
~ ~
この猫は昨年の6月に、初めて姿を見せました。
その時には、ミサンガのような紐を首につけ
飼い猫がお散歩に出て来た風情だったのですが、
次に見た時には紐が外されて、捨てられたようでした。
~ 昨年の6月21日の姿 ~
初めて姿を見た日です。
ミサンガのような紐を首につけています。
人を怖がらず、呼んだら寄って来そうでした。
この時には、その内に家に帰るのかと思っていました。
~ 昨年の10月19日の姿 ~
初めて見かけてから四か月後です。
どこかでご飯をもらっているのでしょうか、
ふっくらとしてのんびりした風情です。
日向ぼっこをしている姿は、両手を揃えて、
とてもお行儀が良いのが印象的でした。
きっと大事に育ててもらったのでしょう。
~今年の9月29日の姿 ~
それから一年経ちました。
野良猫になって一年経ちましたが、両手を揃える
お行儀の良さは変わっていませんでした。
顔回りは汚れ、
表情には少し厳しいものが漂っていましたが、
きちんとお行儀を守っているのは大したものです。
人間は「三つ子の魂百までも」と言われますが、
それは猫も同じなのだと感心した次第。
両手を揃えた姿がとても素敵でした。
なのに捨ててしまわれたとは・・・
この、あどけない目を見ればとてもとても、そんな気持ちにはなれませんよねぇ。
両手を組んだ仕草がメチャクチャ可愛いのにねぇ。
痩せていないのが救いです。
同じ動物と暮らす者として胸が痛みます。
痩せていないのがせめてもの救いですね。
人間の身勝手さを憎みます。
我が家の近所にま野良ちゃんがいますが、冬が厳しいためか3年過ぎると見かけなくなります。
どうか元気でお腹いっぱいご飯が食べれますように!
ご無沙汰しております…呆け爺ぃです。 私の大好きな“貴女はどなた?” の猫ニャンですね♪
右耳の先が欠けてるので、間違いないですね。 ウ~ン; 綺麗なお顔だったのに、鼻すじも汚れて可哀想…**;
猫の越後美人さんぐらい上品なお手前とオーラだったのに、お年を召した飼い主さんが施設にでも入ったのかな?
夜もお家に入れず、外で寝ているから鼻が汚れるんでしょうね! いくら兵庫県でも夜は寒いだろうなぁ。。
一年半ほどになります、すっかり家族になってわがまま放題
こういうネコちゃんを見ると悲しくなります、身近に野猫でも良いから飼いたい人が居ますが
兵庫では遠すぎて残念!
そうなんです、とてもきれいですし、おっとりと人柄(猫柄)も良さそうです。
どうしたのでしょうねえ・・・
ミサンガは自分では外せないはずですから、飼い主が外したのか、
見かねた地域の人が外したのか分かりません。
捨てられたのだとしたら、いつまでもミサンガを付けているのは、
拾ってもらえるチャンスを奪ってしまいますもんね。
人を信用している様子が何とも哀れです。
本当に、一年経っても痩せていないのが救いです。
このお行儀の良さでファンがいるのかも知れませんね。
はい、とてもお行儀が良くて賢そうです。
昨年の姿は、まだ人間を信じ切った様子でした。
我が家の庭の、花畑の真ん中で日向ぼっこをしていたり、
軒下に置いていた座椅子で夜を過ごしていたこともありました。
私はそのくらいなら見逃してあげようと思っていたのですが、
主人が居つくと困るからと追い払うので、いつの間にか来なくなりました。
主人も人の子ですから、居ついたら情がわいて飼うと言い出すかもと
ちょっと期待したのですが・・・
昨年の段階では、こんなにのんびりした子が冬を越せるのかと心配していましたが、
こうして元気な姿を見て安心しました。
これから益々寒さが厳しくなりますが、何とか頑張って春を
迎えられるよう祈るばかりです。
はい、またぎさんお気に入りの「貴方はどなた?」の猫ニャンです♪
昨年の段階ではまだきれいで清潔感が溢れていたのですが、
今年の姿には一年間の苦労の跡が見て取れますね。
鼻筋の汚れには胸が痛みました。
それでもお行儀の良さは忘れないんですね。
猫にも品格があるのだと思いました。
いったいどうしたのでしょうねえ・・・
我が家で飼っていた犬のことを思い出しました。
その犬は裏山に住む一人暮らしのお爺さんが飼っていたのですが、
急に亡くなって犬だけポツンと残されました。
鎖に繋がれていたので、道行く人が可哀想に思って放してやったのですが、
食べ物を求めて住宅地まで下りて来るようになって、とうとう保健所が捕獲に来ました。
運よく保健所が来た時には行方が分からず、何度か命拾いしていたところ、
我が家で引き取った犬でした。
この猫もそんな不幸に見舞われたのかも知れませんね。
昨年から一年間無事に過ごしたようですから、この冬も頑張って
乗り越えてくれるよう祈るばかりです。
まあ、そうですか・・・
生まれて一か月でしたらまだか弱くて、お世話するのが大変だったでしょうね。
yottinさんに保護されて幸せなニャンコでしたね。
今では家族の中心になっているようですね♪
いたずらぶりが目に浮かびます。
この猫は自力で生きてけるほど成長していたのですが、
この近辺は山に近いこともあって、まだ母猫の世話が必要な仔猫も捨てられています。
人間の勝手さが悲しくなります。
そうですか、野猫も良いと言って下さっているのなら、この猫はお行儀が良く、
賢そうですし美猫ですから、野猫の中ではぴか一だと思いますが
遠いのがネックですか・・・残念ですね。
その方にも素敵な猫との出会いがあると良いですね。
こんばんは。
1枚目の写真の猫ちゃん、陽だまりにうずくまって、なんと気持ちよさそうなのでしょう?!
両手?を前でそろえて行儀よくうずくまっている様は、本当に育ちのよそがわかりますね。
一枚目の日向ぼっこは、本当に気持ち良さそうですよね^^
祖母に肩たたきをしてあげた時に、「極楽♪極楽♪」と言って、
こんな表情をしていたのを思い出します。
お行儀の良さは良家の子女みたいでしょう。
この子はオスなんですが、おっとりしていてケンカの仕方も知らないのでは・・・
厳しい猫社会で生き残れるか心配は尽きません。