私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

お道具は一級、腕は三級のトホホ

2015年06月29日 | 茶の湯便り

~ 昨日は、社中で「お目出度い茶事」があった ~

この度「茶名」と「中級」の許状を拝受された方二名と、
6月にお誕生日を迎えられた方二名へのお祝いの茶事。

光栄にも、そのお席の亭主を務めさせて頂くことになり
ここ一週間は、手順の確認をしつつ緊張しながらも
お祝いのお席だから私なりに楽しみにもしていた。

~ * ~ * ~

そして、その当日となり師匠宅茶室に伺うと
準備して下さったお道具が一級品揃いであることに気づき、
単純にも、この立派なお道具を使わせて頂けることを喜んだ。

ところが喜んだのも束の間、普段出来ることもうまく出来ず、
初使いのお道具に立ち止まり、、、挨拶も言葉足らずで、、、
一つとして良いところがないままにお茶事は終わってしまった。

ああ!せっかくのお祝いのお席を、もっとスマートにまとめたかった!
もう少し出来てもよかったのにと、残念に思うことばかりが頭に浮かぶ、、
技量のなさは一級のお道具を以てしても、どうにもならなかったのである。

~ * ~ * ~

経験する度に分からないことが分かってくる。
そして、頂上が遥か雲の上であることにも気づくのである。
道は遠い
だけど上を向いて歩いて行こう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウ!プリティ・リトル・ロ... | トップ | 当たりました!コンサートチ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お慶びのお茶会でよろしかったです (huyou)
2015-06-29 22:19:52
こんばんは

お慶びのお茶会でご亭主をおつとめになられてホッとご安堵のことと存じます

一級のお道具ですもの勿論ご亭主ぶりも一級です
今夜はおくつろぎで充実感にしたっておられることと
よかったですね

歳を重ねてお茶を学んだよろこびを感じます
私は何時までも未熟者ですがこれまで係って下さった方方に感謝の日暮らしです 
返信する
ありがとうございました (越後美人)
2015-06-29 23:20:52
huyouさん、こんばんは。
お慶びのお席は良いものですね。
亭主としては落第点ですが、同席させて頂いたことは貴重なことで、とても嬉しく思いました。

この度はお慰め頂きありがとうございました。
今日は一日反省しながらゆっくりと過ごしました。

本当にそうですね。
お茶に出会ったことは喜びですし、周囲の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
返信する
皆様お喜びですね (souwa)
2015-06-30 08:03:13
お久しぶりです。
お茶事のご亭主、お疲れ様でした。
ご謙遜を~越後美人さんですもの、きっと素敵なご亭主振りでしたでしょうね。
お祝いをされた皆さんはさぞかしお喜びでしたでしょう。

道は遠しですが、それもまた楽しですね。
きっと"だから楽し"でしょうか。
私も後ろからついてまいりますね。
返信する
本当のことです (越後美人)
2015-06-30 18:33:14
souwaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
イタリアの記事、楽しく拝見させて頂きました♪
どこも素敵で、良い思い出ができましたね。

いえいえ、謙遜などではありません。ほんまです!
素敵な亭主ぶりが発揮出来るのは「夢のまた夢」のようです。

そうですねえ、、「道は遠い、だから楽し」ですね。
それから、後ろからついて行くのは私の方ですね。
お邪魔でしょうが、今後ともよろしくお願い致します。
返信する
有難うございました。 (見返り美人)
2015-07-05 21:35:21
今晩は~長い間拝見していませんでした。お茶事のご亭主お疲れ様でした。あれから1週間、楽しかった余韻が続いています。何十回亭主をさせて頂いても、納得のいかないものです。気になさらないで下さいね。私にとっては嬉しい楽しいお誕生日茶事でした。ご亭主、半東さん、お水屋の皆様、朝早くから大変だった事でしょう…皆様が一生懸命【おもてなし】して下さったお気持ちだけで充分です。「失敗は成功のもと」一生お勉強と思っています。これからも、ご一緒にお勉強させて下さいね。宜しくお願い致します。素敵な一時を有難うございましたU+2B50又、お稽古でお会いしましょう。
返信する
前進あるのみですね (越後美人)
2015-07-05 23:01:52
見返り美人さん、こんばんは。
この度はお誕生日お目出とうございました。
お祝いのお席は華やいでいて、一段と心に残りますね。
私もいろんな意味で余韻が続いています(笑)
いつものことですが、見返り美人さんが同席していて下さると思うとほっとします。

お茶事は一回一回が真剣勝負ですね。
また気を引き締めて前進していきたいと思います。
またお世話になりますが、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

茶の湯便り」カテゴリの最新記事