「食空間コーディネイト講座・レストラン実践編」開催しました。
“星付レストランにて、一流のプロの方のサービスを体感することで、おもてなしを
受ける側とする側の両面の視点から学ぶ”をテーマに開催。遠く北海道からのご参加者も。
開催場所は一昨年、娘がお世話になっているフードアナリスト協会理事長のご紹介で
伺ったお店。そのときにお世話になった方(この道23年の大ベテラン)が今回のサービス
全般を担当。食、器、プロの目からみたスマートなマナー術etc…エピソードを交えた貴重な
お話も伺うことができました。
エグゼクティブシェフ、ギヨーム・ブラカヴァル氏による繊細な美しさと美味しさが見事に
調和されたお料理を味わいつつ…
~「おもてなしの心」=「相手を思うやさしさ」を体感~
ホスピタリティ精神あふれるサービスに感動しました!
~終了後、記念撮影~
エグゼクティブシェフ、ギヨーム・ブラカヴァル氏とお世話になったメートル・ド・テルの方と…
◆ご参加の皆様からいただいた感想を一部ご紹介◆
●実践を通して、おもてなしの深い意味を改めて感じ取ることができました。
できることを精一杯やっていくこと…見えないところにも力を注ぐことが大切…
そこに大きなヒントがあるにだと思いました。人生を丁寧に生きることに
つながりますね。
●お話の中にあった「相手を不快にさせないよう~気遣う」という気持ちは、
仕事でも友人関係でも大切なことと改めて感じました。
●おもてなしをする気遣いを体感を通して学びました。気持ちよく過ごすことが
できました。
●入り口に近い席でしたので、スタッフの方の様子が見えてとても勉強に
なりました。チームワークの素晴らしさに感動しました。
●大変貴重な機会をいただき感謝です。ホスピタリティ精神すばらしいです!
●丁寧に大切に取り組むこと、また姿勢が大切のだと…考える時間になりました。
●ギヨーム・ブラカヴァル氏のお料理堪能しました。繊細な盛り付参考にさせて
いただきます。
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