もう幾度か皆様も御覧になられたであろう、今年2015年の
JRAブランド広告 「あなたの競馬が走り出す。」
3人の紹介は、JRAページにある。
そして、この火曜決定したJRA各賞だが、予想通り
年度代表馬 ジェンティルドンナ
各賞御覧の通りで、穏当な松の内の去年の総括だった。
ズバリ!ある最優秀馬が今週のシンザン記念へのサインである。そう云えば、年度代表馬自身もシンザン記念勝ち馬で、自らも牝馬三冠を達成した。
何故、今週、しかもシンザン記念だと解かるのか? 解かる者には解かるように作ってあるのである。
さらにブランド広告・初回映像も仔細に見る。
ある1頭のゼッケンとあの著名ジョッキーの検量室のワンシーン。出演三人それぞれがワクワクで東京競馬場を訪れ、レースに見入り、ゴールの瞬間に感動を爆発させる。使われている、実際のレースシーン。実際のゴールシーン。これらが異なるのだが、これだけ映像満載だと手掛かり十分で、何時の日のどのレースなのか、特定は容易である。問題は、この動画が年間を通し使われるのではなく、飽くまでこの1月の放映に限られる以上、この1月の何を訴えている=教えてくれているか、なのである。
はっきり、今週に向け、同じ 〇枠〇番 の訴えで、当然シンザン記念の濃い連動と1頭の最優秀馬から、浮かび上がっていたゼッケンだが、わたくしはこれだと強く感ずる。
実に 4つの内3つまでが〇番ゼッケン なのである。
もし、これが今週のシンザン記念で発射したら、洗いざらい、この場でも申し上げる。
何が置かれるのか。明日朝の出馬表発表が待たれる。
この今年の3人組の一人
笑福亭鶴瓶 出身・大阪府
1951年 12月23日 誕生日
実に、天皇お誕生日と同じ著名タレントである。数ある出演歴。また俳優としても評価が高い。また、一風、変わった方を使ってきたな、と感ずる。
京都競馬は、年初から、
京都競馬場開設90周年 ~古都に華咲く馬の競演90年~
このメモリアルを謳っている。
シンザン記念のイベントも、また佐藤哲三だが、日刊スポーツのレースに向けた日刊スポーツのイベント。直接告知で、2つの枠のどちらか。この暗示ではなかろうか。
トータルで、勝負気配が高まるレースとなってきた。