徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…麻婆豆腐(応用:牡蠣麻婆・茄子麻婆・麻婆春雨)…dove風…。

2007-08-24 15:00:00 | 簡単手抜き料理
 夏場を乗り切る辛口の料理として…これはUPしようかどうか迷いました…。
何しろ…あまりにもみんなよく知っている料理で…すでに自分で作ってる人も多いものですから…。
今さら…とは思いましたが…簡単手作りということで…一応…。

 麻婆豆腐・牡蠣麻婆・茄子麻婆・麻婆春雨はdove自身もよく作る料理です。
豆腐は一年を通して…茄子は夏に…牡蠣は冬にという具合…。

 何処の中華料理店でもだいたい作られていますが、店によって多少味が異なるみたいですね。
doveもいくつかの料理店で食べてみましたけど…。
甘味のあるもの、甘味のないもの、辛いもの、辛くないもの…色々ありますね…。

 もともとは中国四川の料理で非常に辛いものだそうですが、日本ではかなり抑えて作られているようです。
dove風では好みに合わせて辛さを調節します。
また、辛さだけでなく味自体も使う調味料を加減することによって、より自分の好みに近いものを作って頂けると思います…。

画像のものは葱で作られていますが、doveは普段ニラを使います。
実は昼御飯の時に使ってしまったので…うっかり…。

本場では花椒を使うらしいですが…山椒でも大丈夫…。

麻婆豆腐は市販の素も売っていますし、すでに自宅で作られている方もあるので、ご希望があればレシピはコメで…。

牡蠣・茄子・春雨に応用が利く簡単手作り麻婆豆腐…dove風…お試しあれ…!







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (夢子)
2007-08-24 16:54:57
暑い時には辛い物いいですねっっ
パワ~がでそうです

本場の地元の方の作った物を食べたら、

やっぱり辛かったです・・

麻婆豆腐・・好吃
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-08-24 17:02:53
辛いもの大好きなんですよ。

わりと胃が丈夫なので助かっています…。
腸は…いまいちなんですけどね…。

返信する
あかん_| ̄|○ (ベニー)
2007-08-24 19:05:09
今だ、熱いのを食べる気になれん!

結構ヤバイかも?の2007年の夏
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-08-24 19:09:45
そう熱いもんでもないけれど…ね。

冷たいものばかりじゃ…御腹が冷えるよ…。
かえって夏バテ長引くかもよ~。
返信する
好きだよ。麻婆! (ほっくんパパ)
2007-08-24 20:45:04
自分でも作ったりするけど、一番好きなのは、Cook Doの麻婆。

激辛、大好き。
翌日、おちりが痛くなるけど。

返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-08-24 21:28:10
そうなんですよね~。
今は自分で味付けなくてもいいもんだから…。
混ぜるだけみたいにしてできるから…手作りは面倒くさいかもね…。

因みに…そうした中華の素は使ったことがないもので…どの程度の味にできているのか分からないです…。
評価のしようがなくて…ご免なさいね~…。
返信する
実は・・ (hide)
2007-08-24 21:38:23
辛い物、好きなんですよ

でも、無茶苦茶にがて・・・

美味しいけど、口の中が火事が行く。

お腹の方も・・・
返信する
味わえる程度の。 (あっちょん)
2007-08-24 21:41:30
辛いのが、好き

激辛コメも。。。すき。。。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-08-24 22:04:01
消化器系が弱いんだね~…きっと…。
辛さも抑えめにしておいた方がいいかも…。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-08-24 22:07:14
doveも大好きだよ~。
麻婆も本場では口が曲がるほど辛いらしい…。
そこまでは無理だけど辛い系香辛料たっぷり使うよ…。
返信する

コメントを投稿