徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…ヒラメと手作りリコッタチーズのパスタ(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…。

2011-10-25 21:37:21 | 簡単手抜き料理
 今日の散歩道…曇り…暑からず寒からず…。
暗いのでイマイチはっきりした画像をゲットできませんでした…。
4羽もカワセミに出会ったというのに…残念…。

 さて…前回に続いて今回もryujiさんのレシピ「天然ヒラメとリコッタチーズのパスタ」を御借りしてのdove風パスタ…。
ヒラメといえばdoveにとっては刺身にする魚…これをパスタにしてしまおうというryujiさんの発想に思わず唸ってしまいました…。

淡白なヒラメとチーズ類としては淡白な生チーズでどんな感じに出来上がるんだろうと思ったけれど、ミニトマトの酸味が程よく利いていて美味しかった…。

で…食材を集め始めたはいいけれど…近くのスーパー三軒回ってもないのがパスタのリングイネとリコッタチーズ…。
以前は確かにリングイネを売っていたんだが、最近、極端に種類を減らしているようで、特に輸入商品が少なくなっている。
仕方がないのでフェットチーネで代用…。

 リコッタチーズもこの辺りでは見当たらない…が…カッテージチーズなら置いてあるところもある…。
作り方に多少の差があるだけで両者はよく似た生チーズだけれど…どうしようか…?
代用してしまおうかな…。

う~んだけど…此処はちょっと拘って…手作りしてしまおう…。

          

こんな感じで出来上がったリコッタチーズ…です。

チーズを搾った後のホエイ(乳清)は我家のオリジナルブレンドカレー粉で野菜スープに…。

        

だって捨てるの勿体無いからね~。
酸味があったってカレー系やトマト系の料理には使えますし…。

そんなこんなで出来上がり画像は…ryujiさんの描くイメージとはずいぶん違っちゃったかもしれません…。
御免なさい…。

正しいレシピはryujiさんのイタリア料理「天然ヒラメとリコッタチーズのパスタ」で御覧ください…。
美味しいイタリア料理満載ですよっ!
(※アドレスはryujiさんが更新するたびにひとつずつズレていきます。)

ワンポイントとしては…魚料理だから…温かいうちの方がより美味しいです…。

焼き魚の風味が香ばしい…ヒラメと手作りリコッタチーズのパスタ…dove風…御試しあれ…っ!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-25 22:09:24
dove-2さん
ヒラメと手作りリコッタチーズのパスタ
お作りいただきありがとうございます
感謝です
明日のブログに写真を掲載させていただきます
返信する
Unknown (NATURAL)
2011-10-26 08:16:23
ryujiさんのレシピが活躍しておりますね~
チーズを手作りされるとは本格的ですね
急に寒くなってきましたが暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2011-10-26 09:16:40
これも天然のヒラメなんですが、煮焼き用の切り身にしてあるので小骨が多くあって抜くのに手間がかかり失敗しました。
刺身用にすればよかったです。

いつも御指南有難うございます。
返信する
NATURALさんへ (doveー2)
2011-10-26 09:21:44
ryujiさんの御料理は見ると作りたくなってしまうものがたくさんあります。
うちでは厳選素材が使えないので、いつもdove風になってしまうのですが…。

NATURALさんも御気を付けて…。
今季の風邪は喉がつらいですよ。
返信する
凝り性かな? (KEN-SAN)
2011-10-26 10:46:35
確かにパスタそのものは形だけで、合う合わないってありますね。
「ヒラメと手作りリコッタチーズのパスタ」友人の方のをアレンジされても相当なものですよ。義弟夫婦は子供がいないし、小会社を一応二人+でやってるので夜食に宅配ピザなんてありなんです。残った分を朝食にと。スポーツ系のお遊びは万能の義弟ですが、ご夫婦とも立派な身体をお持ちです。
返信する
ヒラメとチーズ (山木ジョージ)
2011-10-26 12:02:17
ヒラメとチーズのタッグチャンピオン(*´∀`)ノやあ


返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2011-10-26 20:17:48
凝り性というわけではなく…食べてみたい…という願望の現われですね。
要は…料理店へ行く財がないので作るしかない…ボンビーゆえの苦肉の策です。
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2011-10-26 20:22:21
なんかねぇ…焼き目をつけたヒラメとチーズが絶妙…。
白身魚ってチーズと合うみたいだね。


返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-10-27 03:11:55
また欲望のまま、美味しそうな料理を作り上げちまいましたね。
気温も下がってきて、これから益々doveさんのお身体に磨きがかかってきちゃうのでしょうね。
怖っ!!


返信する
パパさんへ (dove-2)
2011-10-27 10:08:38
あら~パパさんこそ赤提灯の恋しい季節だし…。
せっかく減らした体重がパ~にならないようにワ~プは控えめになさった方が宜しくてよ~っ!(オェッ!)
返信する

コメントを投稿