徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…アスパラのベーコン&チーズ焼き…dove風

2012-03-15 19:34:19 | 簡単手抜き料理
 春なのに~あぁ~春なのに~♪
顔面にどっと圧し掛かるこの重々しい気配は何…?

言わずと知れた花粉症っ!

毎日強い風が吹くせいか…朝夕くしゃみが止まらない…。
ティシューボックスくんにはどんだけ御世話になることか…。
呼吸困難で頭は重いし身体もだるい…皮膚もボロボロじゃ~。

こういう時は胃も変になるらしく、御腹も空かないのに逆に無茶食いをしてしまう…。
なんでもない時は御腹が空いて無茶食いをしてしまう…。

…してしまう…。

 さて…今日のひと品は…アスパラのベーコン&チーズ焼き…御飯のおかずに好し…酒肴に好し…サンドウィッチに好し…。
蒸し焼きをして下拵えしたアスパラに厚切りベーコンとミモレットをのせて、黒胡椒とパルミジャーノをふりかけ、オーブンで焼きました。
ミモレットはフランス産…クレーターのように凸凹した表に面粉ダニの一種チーズダニが棲んでいることによって熟成すると言われている面白いチーズ…。

本当かな…?

ダニの居る表面は使わないようですが、ダニを食べちゃっても人に害はないそうです。
doveが購入したのはすでにカットしてある商品なので表面は付いていませんでした…。

見た目はよく似ているけれど、わりと知られているチェダーチーズよりもずっと濃厚で、そのまま食べてもかなり美味しいです。
洋酒だけじゃなくて日本酒にも合いそう…。

ミモレットはけっこう使い勝手の好いチーズだと思うなぁ。
ryujiさんが時々料理の食材として選ばれるのも頷ける気がします。

お勧めです。

ミモレットと厚切りのベーコンを使えば他に味付けは要らない…。
黒胡椒をふりかけ…焦げないように容器にバターを塗るだけ…。
アスパラ以外にも、ナバナ、ホウレンソウ、サヤインゲン、ジャガイモ、キノコ類、etc.いろいろ調理できます。

濃厚チーズで野菜を美味しく…アスパラのベーコン&チーズ焼き…dove風…。

御試しあれ…っ! 












最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-03-15 19:54:33
偶然にもアスパラとベーコンを使った料理を作っておりました
ミモレット 気になる存在です
今度挑戦してみますね

ちなみに私はガーリックオイル炒めでしたけれどね(笑)

doveさん 機会があれば是非オフ会しましょうね~♪
返信する
してしまう・・・ (シナモン)
2012-03-15 21:03:54
チーズ大好き
ベーコン大好き
アスパラだって 大好きだー!
・・・・していまう・・・・・ わね

堅い堅いパンに 味のしっかりした 
ちょっと癖のあるチーズを乗せていただくのが
最高に好きです
ミモレットっていうんですか?
今度探してみよっと
返信する
食べるのは大好きですが・・ (KEN-SAN)
2012-03-16 07:25:45
今は無くなったプリンス系の奥浜名湖ホテルに娘が高校まで毎年2度は行ってました。義父母と娘の逢瀬ですが。10年間位。シェフがはりきって超料理のあと多くのチーズまで、部屋にきました。¥は並なんです。
>このdoveさんのようなものは、僕には食べることしか出来ないです。
返信する
Unknown (やまき)
2012-03-16 12:22:16
おいしそう!

ダニが活躍する話に興味津々
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-03-16 19:05:53
ガーリックオイル…美味しいですよねっ!
ミモレットはセミハードタイプなので、ピザなど溶かす料理にはちょっと硬いめですが、魚とか肉とか野菜に挟んで揚げたり焼いたりする時は、とても使いやすいと思います。

近場でオフ会だと行きやすくて助かります~。
何しろ田舎だもんでN駅に出るまでに時間がかかって…。
この頃ちょっと交通の便が良くなりましたけど…。
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2012-03-16 19:10:55
…してしまう…ですよね。
ついつい…。

フランスパンが好きなんですが、顎がダメで硬いものは歯医者に止められてます…。
でも…ついつい…。

スルメとか…貝ひもとか…。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-03-16 19:12:58
料理が作れる作れないはやる気の問題だけです。
失敗を怖れずに挑戦することです。
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-03-16 19:19:40
面白いでしょ~。
ダニ君が頑張って美味しいチーズを作るんだって…。
でも本当に熟成にチーズダニが必要なのかどうかは…。
あまり関係ないという話だけど、関係あるって考える方が夢があるよね~。
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-16 20:38:06
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+
返信する
みゆきちゃんへ (dove-2)
2012-03-16 22:31:58
みゆきちゃんねぇ…いったい何人のブロガーとリンクするつもりさ…?
同じコメ内容でめっちゃたくさんのブロガーに声かけてるじゃん…。
いきなりメールってそりゃないでしょ…。
返信する

コメントを投稿