徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

3月生れの方…御誕生日おめでとうございます…!

2012-03-21 19:15:30 | 今月の御誕生日
 先週…梅の花を見に行ってきました…。
緑地の梅林と農業センターの枝垂れ梅祭り、今季は開花が遅れたせいか、どちらの梅もまだまだ十分楽しめそうです。
3月だってのに寒いからね~。

 そんな冷たい風の中で、川の桜が咲き始めました。
ひとつは緋寒桜(寒緋桜)…これは季節のものだけど…もうひとつは冬桜ではないのに毎年川で春一番に咲き始める一重の桜…。
散歩道ではかなり前からスイセンも菜の花も咲いているし…オオイヌノフグリやホトケノザも花をつけた…。

寒くても春なんだなぁ…。

 さて…今回の祝菓子は…桜のケーキ…doveオリジナルの和風ケーキ…です…。
香り豊かな桜の葉の粉末を練りこんだ薄焼きのスポンジを4段重ね、間に抹茶・バニラ・桜のホイップクリームを挟みました。
桜の花の粉末を練りこんだホイップクリームは塩味の利いた和風クリーム…外側のコーティングも桜のホイップクリームです。

                      
                                  (断面…切った時にずれて歪んじゃったけど…。)

画像では見づらいですが花びらの粒々でほんのり桜色…。
抹茶クリームで春の草なんかを描いてみたけど…ちょっとホイップ失敗でだらけちゃいました…。
全体にメルヘンチックにまとめたつもりですが…申し訳ない…めっちゃ下手ですねぇ…。



さて…それでは今月の該当者の皆さまです。



 hideさん    

 ベニーさん   

 NATURALさん  

 NATURALさんのお嬢さん  

 NATURALさんのお嬢さん 祝・国家試験合格   

 おつ父さんちの坊くん    

 おつ父さんちの姫ちゃま    

 ほっくんパパさんちのママゴン   

 リリーさんちの御子息     

 りかどん     

 mikakoさん     

 ひだまりさんの姪御さん     

 ひだまりさんちのお嫁さんの弟ちゃん    

 たくじろうさん    

 kobaさんちの娘さん     

 yumeさんちの長女さん     

 レオ君ママさん    

 紫游さん   

 sararinさん    

 みるきーさんの御主人さん    

 シナモンさんの御主人SENBEI氏  

 まさちゃん 

 まさちゃん祝ブログ5周年    

 ippoさんの御長男さん   

 御来訪の御誕生月の皆さま 
 

 天国のポチくん(楽子さん) 


 yuki-Gさん御夫妻 祝・御結婚記念日 



 3月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&ブログ5周年おめでとうございます…!
&国家試験合格おめでとうございます…!
&祝・御結婚記念日っ!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!    



 御自身が御誕生日…御家族や知人が御誕生日…応援したい人が居る…記念日などで御祝したいことがある等々…ありましたら…御気軽にコメにてお知らせください…。
御参加…御待ち申し上げております…。

常連さんも常連さん以外の方もどうぞ御遠慮なく御申し出ください。
この御誕生会は純粋にdoveの善意のみでUP致しております。
特に裏があるわけではありませんので御安心下さい。

 なお、上記の御名前は過去の記録や御参加頂いたコメをもとに記載させて頂いております。
筆者の記憶違いや読み落としなどもいっぱい有り得ますので、御兄弟・御姉妹・御夫婦等々、例えば長女の名はあるが他の子の名がないなどの御無礼、記載漏れ、記入ミス等…不手際がありましたらごめんなさい。
御手数ですがコメにてお知らせください。







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月生れの方…御誕生日おめでとうございます (KEN-SAN)
2012-03-21 22:37:33
綺麗な色使いですね。
和風ケーキといえば「モンブラン」を思い出します。名前の特許がないようで、いろんなところが出していますが、あの自由下丘の「モンブラン」が老舗の和風ケーキでした。~宿が近かったんです。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2012-03-21 23:28:27
あの…と仰られても、申し訳ありませんが、自由下丘もその店も存知上げません。
それはKEN-SANの思い出の中の御話なんでしょうね。
返信する
ありがとうございます~ (まさちゃん)
2012-03-22 07:02:51
dove-2さん、素敵なケーキで祝ってくださって、とっても嬉しいです!ありがとう

このケーキ、ぱっと見て、「芸術作品やん!」って、まさちゃん、つぶやきましたよ

春の草?ステキですよ
それに、何より、とっても美味しそうだわ~
ブログのブログ五周年もちゃんとチェックしてくださって、いつもながら、dove-2さんの優しいお心遣いに感謝です
返信する
まさちゃんへ (dove-2)
2012-03-22 09:20:58
おめでとうございます。
製菓を習ったことがなくて、おまけに手先が不器用なんで、クリームで細かい細工なんかができないんです。
いつも不格好なケーキばかりですが、気持ちだけは籠めてますので勘弁してくださいね。
返信する
Unknown (山木ジョージ)
2012-03-22 12:23:42
おめでとう!みんな

いい年おくってください!

しかし プロのようなケーキだね

もしやパテシエ?
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-03-22 17:32:27
またまたそんなお上手言って~。
こんな不細工なケーキ作ってる人間がプロなわけないでしょうが…。
見場は悪いけど~おめでとうの気持ちだけは入ってると思うんだ~。
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-03-22 19:53:46
ありがとうございます
ケーキ凝っていますね
思わずお皿を持ってdoveさんのお家まで伺いたくなりました
今月誕生日の娘 国家試験に今月通りました
私事ですいません

返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-03-22 21:39:17
それはそれはおめでとうございます。
優秀なお嬢さんですね~。
将来が楽しみですねっ!
返信する
ありがとうございます (レオ君ママ)
2012-03-22 23:24:55
春ですね~(まだ寒いけど)
今年はずいぶん遅れていますが、
植物はすでに春を感じ始めているようです
暖かくなると、待ってました~とばかり
活動を始めることでしょう

きれいな春色のケーキですね
桜の香りがしそうです
ありがとうございます
返信する
地名の訂正のみで・・ (KEN-SAN)
2012-03-23 10:16:17
「自由ケ丘」でした。
以後気をつけますね。
返信する

コメントを投稿