徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…イカとアンチョビーの梅風味パスタ…dove風…。

2008-08-17 10:58:20 | 簡単手抜き料理
 御釜が空っぽになったので、夕飯はパスタにしようと思いましたが、こう暑いとパスタもあっさり系しか思い浮かびません。
シ○チキンでサラスパもいいけど…どうしようかな…。

 ここのところdoveんちの夕食、トマトを使ったものが多かったので、今日のパスタはトマト味じゃないものにしたい…。
けど…ちょっとばかり酸味も欲しいかな…。

 そんなこんなで…イカとアンチョビーの梅風味パスタにしました。 
イカの旨味…アンチョビーのこく…梅の酸味…エシャロット・大葉・ニンニクの風味…。
オリーブオイルを多めに使ったわりにはさっぱりとした味わい…。
イカも軽く下拵えをするので生臭みはありません。

小型の生イカを使ったけれど…これ…春ならホタルイカでいけますね…。
やってみよう…っと…。

下拵えの方法や細かいレシピは…必要な方が居られましたらコメくださいね…。

あっさりなのにしっかり味…イカとアンチョビーの梅風味パスタ…dove風…お試しあれ…!










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしました! ()
2008-08-17 19:36:19
見ていなかった分 まとめて見せていただきました~
百日紅って色々なお色があるのですね~
どれも綺麗で。

今日のパスタも美味しそうです。
アンチョビ。。
私もよく活用しています。

ゴイちゃん? 可愛いですね~
返信する
珠さんへ (dove-2)
2008-08-17 22:13:16
お帰りなさい!
楽しそうな旅でよかったですね~!

アンチョビー…好きなんですよ…。
でもちょっと分量の割りに高いですよね~。
返信する
アンチョビー (yume)
2008-08-17 22:17:59
聞いたことはあるけれど
買ったことも
食べたこともないよ。

いったい何?

返信する
yumeさんへ (dove-2)
2008-08-17 23:08:26
カタクチイワシの塩漬けのことですよ。
少量だけでもいい味が出ます。
パスタ料理やジャガイモ料理・トマトなどの野菜料理の隠し味なんかに使うととても美味しいです…。
ちょっと割高なのが玉に瑕だけど…少量で十分味が出るから…。
(一番安い400円弱の缶詰…サンマ缶の半分くらいでも十分4人分のパスタの出汁になるので…。)

ボンビーなdove…の目安…。
返信する
ありがとう (KEN-SAN)
2008-08-18 00:35:42
そろそろ出かけてます。
記事の細かい内容に関ったコメでないけど。
夏のレシピって大変ですね。
僕は朝はお茶ずけと卵、かまぼこなんてことが
多い夏です。今日はそうめんでしたが。
返信する
KEN-SAN (dove-2)
2008-08-18 09:32:51
大丈夫ですか…?
無理なさらないでくださいね…。

東西で雨になっていたというのに…こちらはなぜか雨が降らなかったんですよ。
地面が乾ききっています…。

でも…今…やっと黒雲が来てますから…今日は降るかも…。
返信する
パスタ (らっこ)
2008-08-18 10:36:57
大好きなんですが、この暑さでは
麺類は茹でるのが・・・
といいながらも、ひやむぎを
週一回は食べています
えへへ~

アンチョビは、まだ食べたことないのですが
くせとかないですか?
梅を使うとさっぱりしてて
美味しそうですね~
返信する
Unknown (hide)
2008-08-18 11:58:00
パスタはあまり得意じゃないな~
麺が嫌いってのではなく、名前わかんね~けど、
クリーム系のパスタを子等は好きですね~

僕はミートソースしか食べれないかも・・
返信する
パスタ大好き☆ (koba♪)
2008-08-18 18:35:49
大好き
 大好き
   大好き

作ってもらって食べるのが1番 大好き
   何でもOKです

トマトも好き
たらこも好き
クリーム系も大好き

簡単でおいしいパスタの作り方 教えて~
  
返信する
らっこさんへ (dove-2)
2008-08-18 19:26:24
暑い時には茹で時間の短いのパスタを選べば楽ですよ…。

アンチョビーにはそんなにクセはないです…。
普通に魚の食べられる方ならどうということはありません…。
塩漬けだから臭みも少ないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿