徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十六「ササゴイ…その一」

2008-08-18 19:10:50 | 生き物
 先日、ホシゴイをUPした際に、ゴイサギの成鳥を目撃したと御話しました。
前にホシゴイを撮っているので、瞬時、ゴイサギかなとは思ったのですが、気になったのは今回の成鳥の頭に白い冠毛がないこと…。
鱗模様のような感じに見える部分があること…。
ゴイサギにしては全体と嘴が少しばかりスマートなこと…。
画像を拡大してみると何となく眼の色も違うような…。

それらはみんな…ササゴイの特徴らしいのです…。
ササゴイは実物を見た事がないんで…すぐにはそうだとは断言できませんが…。
編集時に画像を見た限りでは…ゴイサギではない…ような…気がしました…。

 画像は川の真ん中辺りに居る成鳥を撮った上にトリミングしたので…かなりボケ…。(欲しいぞ…一眼っ!)
はっきりしなくて申しわけない…。
何とか護岸壁のすぐ下に居たのを撮ったものあるけれど…これ以上は柵があって近づけないです…。

  

  

ねっ!
頭の後ろ…白い冠毛がないでしょ…。
細長くて白いのがゴイサギにはあるんですが…。
それがあってこそのゴイちゃん…です…!

  

  

 そこで、もう一度調べてみました。
結果…この成鳥はゴイちゃんではなくササゴイさんでした…。
この川でササゴイを見たのは初めてです…。
隣の区にある川には居るそうですが…移動してきたのかな…?

  

  

それじゃぁ…この前の…あの幼鳥はどうなんだろう…?
あれもササゴイ…?
あのホシゴイちゃんはわりと太い嘴だったけど…。

  

  

  

 ササゴイとホシゴイの幼鳥はすっごく紛らわしい…。
UPした時にも書いたのですが、ホシゴイの眼は赤っぽく、ササゴイの眼は黄色っぽい。
あの幼鳥の眼は黄色っぽかったような気もするけど…遠くから見ているので…。
けど…羽の色はホシゴイだしなぁ…。

 残念なことに橋の上や護岸壁の上から撮っているので、幼鳥の腹部の模様が見えません…。
まぁ…いっかぁ…。
もし…はっきりと判別できる方がおいでになりましたら…是非…教えてくださいね…!

あれ…ツクツクホーシが鳴き始めたぞ…。
暑いけどやっぱり…秋なんですねぇ…。
 





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察が鋭いですね (KEN-SAN)
2008-08-18 20:05:26
ここまで観察される。それ自体がきっと楽しい作業なんですね。
>確かにdoveさんも\貯めて一眼レフが
欲しいですよね。高いけど、いつか。
返信する
一眼レフ。。。 ()
2008-08-18 23:02:55
私も欲しい~
ひだまりさん 綺麗に撮ってますよね~
私には使いこなせないのではないかと。。
でも 欲しい。。。

それにしても 紛らわしいくらいによく似ているのですね。。。
本当は鳥は苦手なんだけど。

doveさんが撮るお写真見ていると可愛いと思えます。
写真なら怖いないぞ~
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-08-18 23:22:45
ゴイサギはdoveがこの町に来た頃から毎年冬になると姿を見せてくれてた愛嬌のある鳥なんですよ。

この成鳥は残念ながらササゴイでしたけど…それはそれで可愛いものです。

これらを眺めているとすごく癒されます。
返信する
珠さんへ (dove-2)
2008-08-18 23:28:10
珠さんの場合は真珠を買う代わりにカメラにつぎ込めばそれなりのものは手に入りますって…。
doveは逆さに降っても何も出ませんからね~…。

このカメラはまだ三万画素が新製品だった時代のものなんです…。
これで遠方の鳥類を撮るのは…なかなかに難しいです…。
返信する
合鴨みたいに (ひだまり)
2008-08-19 11:58:04
もしかして・・・もしかするのかな~
自然界のまか不思議 あるのかもしれない?

ツクツクホウシ 鳴き始めたよ~
お盆を過ぎると途端に秋の気配になる
温水器のお湯も設定温度をちょっとだけ上げた

返信する
珠さんへ (dove-2)
2008-08-19 15:13:42

また書き間違えてしまった…。

×…三万画素
○…三百万画素

いつも書き間違えてしまう…。
おつ父さんとこでも書き間違えたんだよね~。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-08-19 15:20:13
doveもね~…あのの幼鳥はもしかするともしかして…とは思ったんですが…カモの場合は異種交雑も多いけど…他の鳥はあまり聞かないんですよね…。

だから…あの幼鳥がゴイちゃんかササゴイさんか…謎なんです…。
腹の模様が見えなかったしね~。
見た目ゴイちゃん…目の色ササゴイさん…どっちだか分からな~い…。
ネットでいろんな画像を調べても幼鳥…そっくりなんだよ~…。
専門家が見たら一発で分かるんだろうけども…。
返信する

コメントを投稿