椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

10月の京都 その4

2017-11-02 23:26:45 | 平和を考える
壬生寺から大宮駅までの途中で、また新選組縁のお寺がありました。

光縁寺というお寺です。→ こちら


門の脇の小さな扉から入りました。

ご住職の方から幕末史のお話を伺うことができました。
当然のことながら本で読むよりもなるほどと思うお話を聞くことができました。
幕末の京都というものをあまり考えていませんでしたが・・・・・


ご本尊です。


新選組の山南敬助などのお墓がありました。 山南敬助とは こちら


こういった小さなお寺の維持管理はたいへんなようです。

 
小さなお寺で思いがけなくいろいろなお話を伺うことができて、
京都人の歴史観の一端を垣間見たような気分になりました。

意外に青森あたりと近かったりするのだ、と思ったりしました。
台風の目と台風の圏外のようなものでしょうか。

思いがけず新選組との遭遇とは・・・・・ 明治維新というものをよく見つめる必要があるということでしょうか。
それとも、東アジアの安定のために何か伝えたい思いがあるということでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。