椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

家族のアルバムから 1

2023-02-22 00:55:33 | 藤村瞬一

神戸のグループホームでお世話になっている97歳になった義姉が老衰でそろそろ準備を、ということで古いアルバムを開いたところ、1枚の写真が目に入りました。

35年ほど前の家族旅行の写真です。

中央は主人の従姉の方で、江田島の旧海軍兵学校でお勤めされていて見学に誘ってくださったときのものです。

この方の娘さんが神戸在住で、義姉のあれこれの用事をしていただくことになり、たいへん助かりました。

見学では、人間魚雷「回天」に衝撃を受けたことを思い出します。

「回天」について 周南市「回天」記念館HPは こちら

 

主人は、朝遅く出かけて夕方には帰ってきて子どもたちと接する時間は多かったように思います。

年子の息子たちは、このころ二男のほうが大きくて、こちらがお兄ちゃん?とほかの方から言われて長男がむくれておりました。

それにしても、この写真がすぐ目に入ったのは、なぜなのでしょうか。

主人は義姉のことが気にかかったのか、それとも国際情勢が気になったのか。

主人は亡くなっても、このように身近に存在するものとして感じられます。

かえって頼もしい面もあるような。

*******************************

多大な軍事費によって最新型の軍艦をそろえた最強の海軍が戦争末期にこのような「回天」を兵器として使ったことはそれほど知られていないのではないでしょうか。

回天記念館HPから

日本側の戦死者は、回天搭乗員106名、回天整備員36名ほか合計145名(訓練中の殉職者、戦後の自決者を含める)で、さらに回天戦に参加した未帰還の潜水艦は8隻で、その搭乗員数は811名を数えます。

日本に原爆投下を決断させた1つに、日本軍が飛行機による特攻とともにこのような攻撃をさせていたこともありそうに思います。

現代では海中ドローンという無人の兵器があるそうですが、日本は原子力潜水艦を考慮中とか。また、日本は判断ミスで人命軽視を繰り返すのでしょうか?

犠牲となった多くの人たちは、不毛な悲劇を繰り返してほしくないはず。

日本は声高く平和を主張する義務があると思います。

(追加の写真です)

敗戦が濃厚になると、何でもアリで少しでも戦果を上げたいになっていくのでしょうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2023-02-22 09:42:49
あれこれの読書からついつい海軍に厳しい目を向けてしまうんですが・・・・
日本が生き残るためには、戦国時代のように自ら分断してどちらかを踏み台にしないといけない、というさまざまな場面もあったのかもしれません。

追い込まれないようにするには?
あるいは
戦争がほんとうに必要悪なのか
とか。
若い人たちにはしっかり学んでほしいと思います。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2023-02-23 11:41:42
ロシアの原子力潜水艦事故はプーチン大統領就任の3ヵ月後であったのだとか。

さまざまに事故原因やその背景が分析されています。
つまりそれだけの力が原子力潜水艦というものには働いてしまう可能性がある
ということではないでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2023-02-23 11:49:23
原子力潜水艦のような事故では
政権が危うくなってしまう

プーチン大統領はどうにか乗り切ったようですが、しかし今のロシアの底流にずっとこの事故の影響があったようにも思われます。

原子力潜水艦だけではなく
宇宙衛星や宇宙ロケットでの核使用は
大丈夫なのでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2023-02-24 13:40:39
主人は神戸で育ち、国際的な感覚みたいなものが自然にあったのかもしれません。
両親が小学校の教員で、富裕層ではなかったのですけれどもね。
子どもたちが男の子であったのにも関わらず、歯の矯正をさせました。
戦時中の日本人は出っ歯で描かれていましたからね。
国は歯の矯正や治療に予算をとるべきではないでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2023-02-25 19:56:55
ネットで検索したところ
日本人は歯並びが悪い
ということになっているようで
また韓国では歯の矯正の料金は日本よりもだいぶ安いとか。

高齢者の中には、歯が欠けたままになっている人たちが増えているようです。
保険料が払えない人が増えている?
通院が難しい?

防衛は兵器だけではなく、国民の誇りとい
うか見た目というかそういったこともかなり大事ではないでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2024-02-05 11:48:10
戦闘機はこれからの戦争で使われることがあるのかどうか。
すぐ墜落させられるような兵器がありそうに思ったりします。
また、サイバー攻撃は原子力発電所に向けられれば原爆投下と同じことになるので、日本は積極的サイバー攻撃を選択するべきではないと思います。
日本が核を使おうとしたとき
日本は滅亡させられるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2024-02-23 14:39:29
現代でも、兵士には人権がない?
潜水艦にはかなりの危険があるように思います。老朽化しても乗らなければならない、ということになれば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。