椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2019年11月 神戸へ その1

2019-11-12 11:47:05 | 課題解決に

高齢となった主人の姉の様子が気になっておりましたので11月5日から9日まで神戸に出かけてきました。

まず、東京駅に出るのが一苦労。ちょうど所沢で特急に乗り換えることができました。

スマホを持っていないため、この程度のことも手柄顔になってしまいます(汗

 

さて、久しぶりの東京駅は工事中の場所が多くて、方向オンチの症状がひどくなってしまいそうな・・・

渋谷でもそう思いましたが、完成してもむしろ経路は複雑になっていく?

災害時にはたいへんではないでしょうか? 

 

新幹線の待ち時間を過ごす椅子が見つかりません(大泣き

ようやく見つけたところで、コーヒーとチーズパイをいただきました。

最近はクロワッサンとかパイ系のものが多いんですね。

しっとり系や温かいものが欲しいと思ったりなんですが・・・・・

最近では、座面が高くなっている椅子が多くて足の長い外国人向け?って思わないでもありません。

 

30年ほど前の思い出で心に残っていることがあります。

主人と出発は一緒で帰りは私ひとり、ということがありました。

夜で空港のお店は、ほとんど閉まっていて、そこのお店だけが開いていて・・・・・

お客は私1人だったんですが、コーヒーと暖かいケーキを頼んだら、そのおいしかったこと。

それほど大きくないウィーン空港でのことです。

 

駅や空港のお店は、国の評価に影響を与える可能性が高いかもしれません。

また、ほんの細やかなことがある人のエネルギーになっていくということもありそうです。

 

東海道新幹線下りは、右の窓側と決めています。

えっ、富士山が何かを訴えている? という気がしないでもありません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2019-11-12 13:46:09
東北新幹線でも東海道新幹線でも、昔の鉄道ファンのように窓に張り付いていたりするんですが、婆さんの僻みが出てしまって・・・

新幹線から見えるところで、山を不格好に切り崩して土地開発がされていたりします。
わざとじゃないの?
日本国民に無力感を植え付けたい?
これが嵩じていけば、富士山をみっともない姿にしたくなる?
人工噴火の研究が進んでいるようなんですが・・・・

あるいは資源開発のつもりかもしれませんが、何事についても、慎重な判断をお願いいたします。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2019-11-14 09:15:35
テレビでは日本は行き届いた国みたいな宣伝をされたりしていますが・・・・
どちらかというと現代はかなり逆行気味

たとえば駅などで利用者数に対してトイレが少なかったりします。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2019-11-14 09:44:54
日本人は見え方を気にする必要があると思います。
足が短いのであれば、それを強調するような服装は避けるとか。
かつて日本を訪れた外国人は、日本人がおしゃれであったことにびっくりしたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。