椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

リフォーム その前に 6

2021-06-16 01:21:00 | リフォーム

大きな本棚が1つ残っていてどうするか迷っていたのですが、NPOの方に相談したら運ぶことができると聞いてお願いすることにしました。

スライド式の本棚で幅が180センチ、高さが200センチほどあります。

スライドする部分は取り外すことができました。

初め、ばらして組み立てるのはたいへんなので、このまま運び出すということでしたので、私でもできることはしておこうと、自分で大きな家具を動かせる器具を使ってローラーのついた小さな台車を4つ、かましておきました。

あと物置にあった長さ180センチ、幅12センチ、厚さ1センチの板2枚を下に敷くべく用意しました。

隣家の床が沈んでしまったら、と思ったからです。

当日、運搬のベテランの方と2人の若めの方の3人が来てくれました。

ベテランの方がいうには、バラせるのでバラしたほうがよさそうだとのこと。

その間、隣家の本棚を設置する場所のために先日運んだ本を入れた段ボール箱を移動。

棚を雑巾できれいに拭いてくださいました。

40年ほど前の家は幅広のサッシを使っていて運び出しには便利です。

組み立てがけっこう大変で、3人ぐらいでないと・・・・

スライド部分も入れて無事完成☆

本を並べてみました。これだけでも長年の夢がかなった感じです。

不思議なことに、本の背表紙を眺めるのはけっこう頭の刺激になるんですよね

「エイジングサポート 所沢」の皆様、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2021-06-16 09:18:13
この本棚は主人専用のもので
私の本を並べることはできず、借りて読むことにも嫌がっていました。

それゆえにというか
さまざまなわだかまりがあって・・・・
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-06-16 09:31:00
今は違うのかもしれませんが
大学の教員は書籍の購入費が別に認められるようになっていた?
それに加えて本購入にお金を費やしていて・・・・その割には読んでいず、したがって発信していない、と不満でした。
定年後にお酒を飲んでいる時間が多くて・・・・
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-06-16 09:36:13
私が忙しくしていたため
気がつかないところがあった・・・・
と反省したりしております。
けっこう定年後、たくさんの本を読んでいたんですね。付箋をはったりシールをはったりしていて、あちこちに感想が書かれています。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-06-16 09:41:51
ちょっと時代がずれて
パソコンを使えて
アマゾンにでも書評が書き込めていれば
と思ってみたり。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-06-16 09:50:44
17歳で広島原爆投下を体験し、新聞記者となり、その後、大学院で国際関係学を学んだ
ということから、もっと発信をしてほしかった・・・・

その思いがあって、我慢してきた年月があった不満を解消するために
本棚を・・・・みたいなことになっております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。