椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

1月26日のまち 北自治会避難訓練

2014-01-30 00:12:50 | 自治会
椿峰コミュニティ会館本館において、椿峰ニュータウン北自治会の平成25年度避難訓練がありました。

参加対象者・・・北自治会会員全員(老人・子供を含むご家族の方全員)

訓練内容 ① 10:30にコミュニティ会館本館集合
     ② 防災倉庫の器具の確認(全員)
     ③ 11:00から懇談会
      
50名ほどの方が参加されました。




97歳のお元気なYさんです。


2ヶ月だというHさんのお子さんです。




北自治会の役員は1年交代ですが、防災委員会は有志のほぼ同じメンバーが継続して委員となっていて
委員長のSさんにあれこれお世話になっております。

避難訓練の第一歩はまず顔見知りになっておくことが大事とのことで
毎年の総会よりも多くの方が参加され、和やかなひとときを過ごすことができました。

ここのところ、数世帯の若い方が引越して来られています。

椿峰ニュータウンは、子育てにはたいへんよい環境であり、防災に関心のある地域でもあります。
また、高齢者にとっても介護保険のサービスが利用しやすいところであることがわかりました。


災害用備品の点検をお願いいたします。

老婆心が強化されている私は、大き目の段ボール・古新聞3袋分を置いてあります。
また南部せんべいは備蓄食料として役立ちそうです。



春の転居を考えられている方はぜひ椿峰にお出かけください。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。