みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

スーパームーン

2014年09月09日 | 日記

 今日は、月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月「スーパームーン」ということだそうです。
 7月、8月は天候などで見られなかったので、じっくり眺めてみました。

 

 残念ながら、既に上空に上がっていて、比較するものがないため、大きいのかどうか確かめようがなかったです。

 地球との距離が最も短い近地点では約36万キロメートル、最も離れた遠地点では約41万キロメートルと、近地点と遠地点は距離にして1割以上もの遠近差があるということで、かなり大きく見えているはずなんですけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に青梅へ | トップ | きょうの野良猫 野川編 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事