みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

都内のもみじがピークです。

2021年11月24日 | 日記

 富士山がきれいです。早い時期に裾野の方まで真っ白だった気がしたのですが、今は7合目あたりから上でないと雪がありません。

 今年の冬は寒いとかいっていませんでしたかね?やっぱり気象は局地的なものなので、「全国的に」なんて、おおざっぱなこと言っても何の役にも立たないことがよくわかります。

 

 そういえば、このごろ富士山が噴火するとか言って、避難訓練や防災対策を強化しているニュースがやけに流れていますね。

 虚偽報道の発信元NHKが「富士山は“いつか必ず噴火する”」とか言って大げさに煽っていたので、これは、なんかの儲け話に関連しているなと疑っていました。インチキ占い師じゃあるまいし「いつかは噴火」するに決まっているじゃないですか。それがいつか確実に予想できなきゃ科学じゃないですよね。

 武漢肺炎で、生命科学系の学者にスポットが当たって、当たりもしない噴火・地震予測をしてきた火山・地震学者あたりが、飯の食いあげになりそうだったので、この辺で一発「ほら」でも吹いておこうということなんじゃないでしょうか。

 明日噴火しそうだったら、そっちの方にはいかないようにしておきますから、遅くとも2日前には教えてくださいね!!

 

 ということで、総合運動場の紅葉がピークです。

 

 都内でも、こんなに赤くなるんですね。

 

 朝焼けに染まるもみじも「イケる!!」

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域文化講演会「史料に見る... | トップ | 今日から12月。今日はみっち... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事