みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

今日の朝は一段と冷え込みました。

2023年12月02日 | 日記

 今日の朝は一段と冷え込みました。

 セイタカアワダチソウに霜が降りて、なんだかクリスマス気分です。

 セイタカアワダチソウの名前の由来ですが、「アキノキリンソウ」の花がぎっしりと集まって咲く姿が酒を醸した時の 泡立ちに似ていることから「アワダチソウ」の別名があり、アワダチソウよりも草丈が高いことによるという複雑な由来。

アキノキリンソウ - Wikipedia
「アキノキリンソウ」

 

 田んぼも真っ白です。

 

 

 先日「ビーバームーン」とか言っていたのに、もう半分近く欠けています。
 「ネイティブアメリカンによる11月の満月の呼び名で、11月頃に毛皮をとるためにビーバーを捕らえる罠を仕掛けていたことが由来とされている」ってどうでもいいや。

 

 遊歩道のモミジがだいぶ葉を散らしながらも、まだまだいけていました。

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月 「加曽利貝... | トップ | 時計の電池交換に挑戦 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事