バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

あかんべえ

2007-04-11 | 読書
いや~、読書って、ある種麻薬みたいですね~。
めちゃめちゃ忙しかったりすると、しばらくは遠ざかるのですが、少し時間に余裕ができると、次々に読みたくなってしまいます。

今回読み始めたのは、またまた宮部みゆきの、あかんべえという作品です。

私には、小説を書くなんて才能はこれっポッチもありませんが、20年くらい前から、もしも、自分が作家だったら、プロローグは「こんなシチュエーションで進めてみたいな~」と漠然と考えていたことと、少年が少女に、現代が江戸時代に変わってますが、あとはほとんど同じでした。

病で寝込んだ少女が、三途の川べりまで行って不思議な力を身につけて戻ってくるところから始まるというもので、驚きましたが、とてもワクワクしました。

自分の中の"妄想"が、それに近い形で作品になり、しかも、"宮部ワールド"によって、私の考えの全く及ばないストーリーとして展開されるのですから、すっかり引き込まれてしまいました。
プロの作家、しかも、宮部みゆきでなければこんな素晴らしい作品にはなりえません。

別に、私の意見を取り入れてもらったわけでも何でもありませんが、個人的にとても感慨深いものがあります。
昔(タミフルのない時代です)、自分でも、インフルエンザで、2日間40℃の熱が続いた経験があり、その時不思議な夢を見たことがあり、それが、後々読んだ小説の数々と融合して考えていたことだったので、なおさらそう感じるのだと思います。

まだ、上巻の途中までしか読んでませんが、この先を読むのが非常に楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緑のたぬき)
2007-04-20 20:19:57
読書がお好きなんですね。
キツネさんと話をしたり、書き込み内容等から感じているのですが、普段から読書にいそしんでおられる方は言葉をよく知っているので文章表現力も豊ですね。
それに引き換え、私は読書不足のために手紙を書く時等にとても苦労しております。

ところで「あかんべえ」という作品は面白そうですね。そもそも話の始まりから興味深いじゃないですか。書店に立ち寄った時に探してみます。




返信する
読書大好き (きつね)
2007-04-20 23:11:58
たぬきさん、ご無沙汰してます。
確かに、読書は大好きです。
でも、教養が身に付くような本は、読んだことがありません。

いつも、"事件"が起きる小説ばかりです。
同じような趣味の方ならば、"あかんべえ"はお勧めです。

その後、あかんべえの下巻と西村京太郎の"左文字進"シリーズを読み終え、また、笠原靖の"名犬フーバー"シリーズを読み始めたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。