アルト用1インチアップのスプリングは、ノーマルショックではストローク不足で使い物になりませんでした。
そこでいろいろ調べた結果・・・
ハスラーの存在。
ハスラーのストラットも取り付け部はアッパーもナックルもアルトと共通。
噂によればハスラーはワゴンRベースらしい。
そのワゴンRの地上高よりもハスラーの方が高い。
アルトはハスラーより100㎏近く軽いというあいまいなデータを基に賭けに出ました。
というわけで、ハスラーのスプリング&ショックを移植(リヤショックは形状が違うのでイグニス用)してみました。
結果、1インチアップ状態より更に2㎝程アップ→約2インチアップしました。
段差の衝撃は無くなりました。
乗り心地は多少ゴツゴツしますが問題ありません。
キャンバーは若干ポジティブだったのでアジャストボルトにて調整しました。
これまで調べていましたが、アルトにハスラーの足回りを・・・という情報はなかったので、果たしてこれがクルマにどう影響するか詳しくはわからないので、あくまでも自己責任ということで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/c3/c6a022bbce63898da2903e79723502da_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/94/a34b9a4483a3c5f125438d05ebba8756_s.jpg)
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そこでいろいろ調べた結果・・・
ハスラーの存在。
ハスラーのストラットも取り付け部はアッパーもナックルもアルトと共通。
噂によればハスラーはワゴンRベースらしい。
そのワゴンRの地上高よりもハスラーの方が高い。
アルトはハスラーより100㎏近く軽いというあいまいなデータを基に賭けに出ました。
というわけで、ハスラーのスプリング&ショックを移植(リヤショックは形状が違うのでイグニス用)してみました。
結果、1インチアップ状態より更に2㎝程アップ→約2インチアップしました。
段差の衝撃は無くなりました。
乗り心地は多少ゴツゴツしますが問題ありません。
キャンバーは若干ポジティブだったのでアジャストボルトにて調整しました。
これまで調べていましたが、アルトにハスラーの足回りを・・・という情報はなかったので、果たしてこれがクルマにどう影響するか詳しくはわからないので、あくまでも自己責任ということで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/c3/c6a022bbce63898da2903e79723502da_s.jpg)
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