バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

中華バイク安心化計画その3

2009-06-02 | バイク
フロントフォークの動きが渋い感じ・・・。

これもあるサイトでは、左右のオイル量が違うとか、オイルが汚いとかいう話でした。

これはやっぱりオイルだけでも交換しておかなくては!

マニュアルがないので、オイルの規定量も不明なので、抜いたオイルの量を参考にしようと思いました。

左側を分解、オイルを抜くと、黒くて臭いオイルが150ccでした、続いて右側、キャップのOリングは千切れてました。

そして、スプリングを外して逆さまにすると・・・オイルは一滴も出てきませんでした。
恐るべし、チャイナクォリティ!!

新しいフォークオイルを注入して、Oリングはホームセンターで汎用の一番近いサイズの物を使用、組付けました。

ギクシャク感はなくなりましたが、オイルの粘度はもう少し固めでも良かったかも。
量をもうちょっと多くするのもありかな。

フロントホイールを外したついでに、ハブのオイルシール部のグリースも可能な限り取り除き、新しいグリースを塗布しました。

これで、一応全ての油脂類を交換しました。

少しは安心度が増したかも・・・。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。