![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0a/90d291f2958ed5d6157d989cc103848b.jpg)
フロントフォークの動きが渋い感じ・・・。
これもあるサイトでは、左右のオイル量が違うとか、オイルが汚いとかいう話でした。
これはやっぱりオイルだけでも交換しておかなくては!
マニュアルがないので、オイルの規定量も不明なので、抜いたオイルの量を参考にしようと思いました。
左側を分解、オイルを抜くと、黒くて臭いオイルが150ccでした、続いて右側、キャップのOリングは千切れてました。
そして、スプリングを外して逆さまにすると・・・オイルは一滴も出てきませんでした。
恐るべし、チャイナクォリティ!!
新しいフォークオイルを注入して、Oリングはホームセンターで汎用の一番近いサイズの物を使用、組付けました。
ギクシャク感はなくなりましたが、オイルの粘度はもう少し固めでも良かったかも。
量をもうちょっと多くするのもありかな。
フロントホイールを外したついでに、ハブのオイルシール部のグリースも可能な限り取り除き、新しいグリースを塗布しました。
これで、一応全ての油脂類を交換しました。
少しは安心度が増したかも・・・。
つづく
これもあるサイトでは、左右のオイル量が違うとか、オイルが汚いとかいう話でした。
これはやっぱりオイルだけでも交換しておかなくては!
マニュアルがないので、オイルの規定量も不明なので、抜いたオイルの量を参考にしようと思いました。
左側を分解、オイルを抜くと、黒くて臭いオイルが150ccでした、続いて右側、キャップのOリングは千切れてました。
そして、スプリングを外して逆さまにすると・・・オイルは一滴も出てきませんでした。
恐るべし、チャイナクォリティ!!
新しいフォークオイルを注入して、Oリングはホームセンターで汎用の一番近いサイズの物を使用、組付けました。
ギクシャク感はなくなりましたが、オイルの粘度はもう少し固めでも良かったかも。
量をもうちょっと多くするのもありかな。
フロントホイールを外したついでに、ハブのオイルシール部のグリースも可能な限り取り除き、新しいグリースを塗布しました。
これで、一応全ての油脂類を交換しました。
少しは安心度が増したかも・・・。
つづく